So-net無料ブログ作成

納豆ピザ [グルメ]

よくばり解説.jpg田舎カレーや納豆ライス(ドリア?)の記事で紹介したこの店ですが、前回の納豆ライス(ドリア?)の記事の時に、店のママが。
「よくばりってのがあって」
「よくばり?」
私のことか?そうではなく。
「ピザの上に納豆と、ご飯と、お餅と、ピーマンと、タマネギと、サラミと載せて、トマトソースとカレーの二種類の味付けで・・・」
なんなんだそれは?
「誰が考えたの?」
「アタシ」[わーい(嬉しい顔)]
お店のお品書きにも解説があった。
これを見ると、半分ずつ分かれてるように見える。



カレー手作り、ハンバーグはてごね、パスタもオーダーが入ってから茹でて、サラダの野菜もオーダーが入ってから洗って切るというオッソろしく手作りなこの店は、いつも1時間は待つ覚悟で行ってる
ところが今日は珍しくガラガラだった。
カウンターに地元のオバちゃんがいてくっ喋ってたので誰もいないテーブルフロアへ。
珍しくガラガラ1.jpg珍しくガラガラ2.jpg
女性のMさんがお品書きを持ってくる。見もせずに、
「よくばり・・・」
「???」
「ピザ」
「ハイ」[わーい(嬉しい顔)]
出てきたのが納豆ピザ!!(正式にはよくばりピザといいます。ヒロさ~ん!!)
よくばりピザ.jpgカットしてみる.jpg
「デカいな。。。」[たらーっ(汗)]
そういえば私、ピザを一人で喰った経験がない。一人で喰うとなるとこうもデカく見えるものなのか。
ジャン妻がいないから、自分でカットしなきゃなんない。
何だか解説図を見ると具が二種類に分割されてように見えたので、その辺りの割線を目ぼしつけようとしたがよくわかんないので、「どの辺りで半分に分かれてるの?」って訊いたら、具が別れてはいないそうです。
ジャン妻がいれば切って貰うんだが、仕方がない。自分のブキな手でカットした。
そしたら納豆がネバネバ溢れ出てきたぞ。プゥ~ンと香りが漂う。
喰い難そうだな.jpg割った断面を見る.jpg
出てきた納豆を見てアタマん中にヒロさんを思い浮かべましたね。この時は「出て来たぞ納豆が」ってニヤニヤしてたんだがすぐにそれどころじゃなくなってくる。というのは、このデカいネバネバ納豆ピザを如何にどう喰うか。
ヒロさん、納豆が見えますか?.jpg切っても喰い難そうだな.jpg
見るからに喰い難そうなのである。ピザの生地の上に納豆とご飯その他がネチャ~っと載っている。
まず、1/8に切ったピザを無理やり口に運んだら、
熱いっ。
火傷しそうになった。
手で持っても熱いので、箸でつまんでみたら重い。
それと困ったのがピザの先端部分が皿にぶらさがって具が落ちるんです。納豆他の具がズルズルボロボロ地滑りのように落ちる。
箸でつまむ.jpg先端をカットする.jpg
誰もいないのを幸い.jpgやっとの思いで口まで持ってったら、餅まで載っかってるので食いちぎらなきゃなんない。餅って熱いじゃないですか。
味はいいですよ。ただ、悪戦苦闘で味を楽しむどころじゃなくなってしまい、この始末を如何につけるか。ヒジョーに喰い難いので、誰もいないのを幸い、皿に口を持ってってズルズルむさぼり喰った。
口の周りがベトベト。
手もベトベト。手で触りながらデジカメ撮影って難しい。手が滑ってカメラをテーブルに落とした。ゴトッと音がした。店ん中ガラガラなので何だか凄い響き渡った。

ヒロさん助けてくれ~。
(救いを求める相手が間違ってるかな思いっ切り?)

それにしてもピザを一人で喰うのって重たいですね。なかなか喰い終わらない。
喰ってる途中で「一度っきりでいいや」って結論は出たんだけど、半分以上喰ったところで、「これはいったいどうやって喰うものなんだろう?」って思うようになった。
店内、他に誰も客がいないからいいようなものの、持ち難いは喰い難いは。
しかも、ピザを一人で喰うのって拷問に近いかも。
(これは別所温泉ヒロ地蔵に納豆をお供えした祟りだろうか。それとも苦行?)

このままだと私はこのピザに敗北する。せめて一矢を報いないと。
喰うのを休めて考えてみたのだが、切ったピザは当然、先端部分が三角形になるので細い。その先端から納豆や具がボロボロ落ちていくので、切った1/8ピザの先端、三角形の細い部分を更にもう円周方向にもう1回切って、先端部分の細くて落ちそうな納豆他の具を先にフォークですくって喰ってみた。先端の具だけなくなれば残りは手で持てるか、フォークか箸で口に持ってっても具が落ちないのにようやくにして気付いたのだよ。
先端をカットする.jpg先端の具を喰う.jpg
こうすると食べやすい.jpgやった~完食.jpg
もっと早く気付けばよかったですね。でも「どんなもんだい」って思った。幾何学の世界である。(どこが)
今日の多伊夢.jpgやっと喰い終わった。ほとんどピザとの格闘に近かったですね。あっ、美味しいですよ。特にカレー味の箇所がイケたね。
ベットベトになった手を洗って帰りました。
お会計時に「まいど~、おおきにぃ~」???またまた関西弁が飛び出しました。
「納豆ライス(ドリア)」、「納豆トンカツ」、「納豆ピザ」これにて納豆編完結でございまする。多分。。。
コメント(14) 

コメント 14

ナワ~ルド@峠おやじ

納豆は食べるのは何ともないですが、食後のベタベタ感は好きになれません。それが嫌さで食べないことも多いです。

納豆ピザは焼いてあるので少しは固くなってると思いきや
「べた~っ」ですか。
あ、
ピザじたいチーズが「べた~っ」としてるから
いい組み合わせなのかも?
by ナワ~ルド@峠おやじ (2012-08-09 13:08) 

横G

何か、新天地では人間ドラマのネタが望めないから食い物ネタ、それも風変わり、ビックリを狙ってる感がありますね!

それでも旨けりゃ良いけど、ネタ目的で無理しない様にね


後編(会津)の方も見てくださいな
by 横G (2012-08-09 20:20) 

船山史家

ナワさん。
異色のピザ、いっちゃいました。
でも1人でもてあましました。納豆とチーズ、ネバネバして何ともいえない組み合わせでしたね。
具の納豆も、ピザもチーズがベタ~っとしていましたよ。
納豆、ご飯、餅、チーズ、他にオニオンやらピーマンやら載ってましたがかなりの高カロリーだと思います。
やはりピザは、オニオン、ピーマン、ベーコンが王道かな。
今後はこの店でフツーのランチに戻ります。
by 船山史家 (2012-08-09 20:54) 

船山史家

横Gさん。
今は人間ドラマはワケありで封印しています。
食い物のビックリネタ?そう見えるかも知れませんが、今後も「これはオモシれぇ食い物だな」ってのがあったらTRYして掲載しますよ。
(今回の一人ピザはキツかったです。)
店ん中で何か人間ドラマがあればいいんですがね。
後編、気づかず失礼しました。
by 船山史家 (2012-08-09 20:58) 

ヒロ

ゼッタイに助けない(←ココ、フォント200で赤色で太字で斜めね)

それにしても、よくこんなモンを食べようという気になりましたな~(笑)
タイトルを見た瞬間、飛ばそうかと思いましたが、我慢して(?)最後まで読みましたが・・・
「カネをやる」と言われても食べたくないものの代表ですわ(爆)

by ヒロ (2012-08-09 22:07) 

ポルポ

あーっ、納豆ピザの記事だ~♪♪
って、納豆ピザじゃなくってよくばりピザっていうのですね^^
うーん、食べずらいのがネックですね~、でもお餅も入って納豆餅気分も味わえるし♪だーれもいない時だったらチャレンジしても良さそうです(^艸^)
納豆で思い出しましたが、以前自宅で納豆の天ぷらを作ったことがあるんですよ~
スッゴク美味しかったのですが、家中納豆の香りが広がって、使った油も納豆臭くなってしまって、、作るのはいいけど、その後が大変だってことで幻のメニューになってしまいました。

それにしてもところどころに書いてあるヒロさんに向けてのメッセージが面白くって^^
しかも、ヒロさんが絶対に助けない!!って赤字のフォント200で(笑)コメントされてるのにもまた大爆笑!
納豆嫌いの人にとってはとんでもない食べ物なんでしょうね~
by ポルポ (2012-08-09 22:21) 

しろたん

あれ~ 納豆かつなんてあったんですか??
見逃したかな?? かつは年1も食べないからいいか・・・
納豆は毎日1回食べてるけど 納豆ピザはいいかな~~
火をいれた納豆ってくさいですよね
焼きつけちゃえばいいけど。。。
冷蔵庫の納豆がきれたから買わなくては(笑)
by しろたん (2012-08-10 10:00) 

船山史家

ヒロさん。
ヒロさんやZ女史にとっては「腐ったもの」でしたねぇ。読むのに忍耐が必要な記事だったと思いますが。助けてくれないの?次回は助けてね。
昨日の巨大ギョーザと今回の納豆ピザは、まぁネタ造りです。
ピザは一人で喰うと飽きます。もうちょっと小さいピザならよかったんですが。納豆のネバ~なのか、チーズのネバ~なのかワカんなかったですよ。
ご安心を。もうしばらく納豆ネタはないと思います。(多分ね)
by 船山史家 (2012-08-10 12:01) 

船山史家

ポルポさん。
このピザは、納豆、お米、お餅、オニオン、ピーマン、カレー風味とトマトソース風味、いろいろ混ざってるので「よくばり」なんだそうです。
納豆が入ってるから「ヘルシーですよ」と言わんばかりでしたが、ヘルシーどころかかなりの高カロリーじゃんか。でも塩分は少な目だったように思います。
食べ難いのと、手がベトベトになるのがネックです。フォークでグサッとやって、口に運んでいけば手がベトつかないですむのにね。
店内、テーブル席には誰もいなかったので思い切ってTRYしました。

納豆の天ぷらねぇ。かき揚げとか居酒屋で見た事あります。ポルポさんともご一緒した藤沢の「昇」には茄子の季節に「揚げ茄子納豆はさみ」っていうのがあるし。
もうその油は使えないですよね。
(っていうか、ポルポさんて天ぷらなんか作るんだ。あっ、失礼。。。)

別所温泉にヒロ地蔵というのがあるらしいのですが(ヒロさんの煩悩?)そこにネバネバしたものをお供えした祟りかもしれません。でもヒロさんは侠気のある方なので「助けない」なんて言ってますが、助けてくれると思いますよ。
by 船山史家 (2012-08-10 12:01) 

船山史家

しろたんさん。
納豆トンカツはhttp://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2012-07-05です。
カツって感じがしなかったです。
毎日1回食べてるんですか。
では納豆ラーメンとか、カレーとか。試してみてください。(かき揚げとか)
>火をいれた納豆ってくさい。。。でもそうかもしれないです。どうも納豆って、それだけ単独に喰うのが一番、美味いのかな。何だかヘンテコなバリエーションになるとイマイチですね。
頼朝役の岡田将生さんって納豆が好きなんだそうですね。
by 船山史家 (2012-08-10 12:02) 

みみん

先程のお昼に納豆食べました(^0^)
よくばりピザ、そんなに欲張らなくてもいいよ〜ってくらいの具の多さですね(笑)
トマトソース、カレー粉に納豆、でも納豆の味が一番強いのでしょうね。
ご飯やお餅も入っているとはビックリしました。
名前、びっくりピザでもイイですね^^

私だったら、これを食べながら何を飲むだろう???と悩みました。
赤ワインじゃ合わなそうだし、日本酒にピザもなんだかアレだし、ビール&白ワインが無難でしょうか。

イタリアでは一人で一枚を食べてますね。
三角にカットして取り分ける習慣は無く、丸のままナイフとフォークでささっと食べます♪
あ〜書いていたら、無性にピザが食べたくなってきちゃいました。
夕飯のサイドメニューをピザにしようか…でも納豆は乗せませんけど(笑)
by みみん (2012-08-10 14:53) 

船山史家

みみんさん。
お昼に納豆いきましたか。一連の納豆記事はランチですが、日常では朝と夜に食べます。最近はネギもカラシも入れなくなりました。ちょっとだけ醤油をかけてシンプルに。
よくばりピザは欲張り過ぎですね。ご飯とお餅まで薄く載ってありましたからね。サラミ、ベーコンは少なめだったと思います。
メニューに下手な図解が載ってるんですが、図がなくて納豆嫌いの客がオーダーしたらタイヘンだ。しばらく行ってまでんが、もう奇を狙わずにフツーのメニューにしますワ。カレーとかハンバーグとか。

イタリアでは1人で一枚?飽きちゃわないですかね。
どんなドリンクが合うでしょうか。
ビールと白ワインでしょうかね。冷酒なんか合わないかな。
家ではピザは作りません。デリバリーとったことも過去に1度あるかどうか。もっぱら店で喰います。では次回のみみん家は是非、納豆を載せてみてください。ひきわりかタタキで。(笑)
by 船山史家 (2012-08-11 13:22) 

モノノフ

あはははは、これはいわゆる関西弁で言うと「やり過ぎてアカン奴」ですね(^_^;)
何事もほどほどが良いのであって、餅は冒険し過ぎでしたねぇ(^_^;)

「うさたぬ」の意味了解しましたが、それもJUNさん関西ではアカン奴です(^o^)/
by モノノフ (2018-12-06 09:54) 

船山史家

モノノフさんおはようございます。
呟きⅠまで来ていただいて。あ、私がお誘いしたのか。この頃は有料プランにしてなかったので写真が小さいのですよ。
ピザ、ライス、餅、納豆ですから。こんな凄いピザ他で見たことないし、他所で話しても信じて貰えないです。
今年になってレンタカーで店の前を走ったらまだ営業してましたね。うさたぬママも店自体は知ってるそうです。
上州はこういうヘンテコなメニューがあるんですよ。
by 船山史家 (2018-12-08 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。