So-net無料ブログ作成

練馬駅南口のラーメン大戦争 「大」VS「じんべえ」 [ラーメン]

西武池袋線と大江戸線の連絡駅、練馬駅は、練馬区への公用の際、ちょいちょい下車します。練馬駅南口にある2つのラーメン屋について。。。
大.jpg前にも載せたけど、黄色い看板に「ニンニク入れますか?」、これは二郎系であることの証明ですが、ライト二郎、マイルド二郎の「らーめん大」
空いてる席に黙って座って食券を置き、茹で上がる頃に野菜の量とニンニク入れるか入れないかを聞かれるスタイルにも慣れた。
店側と会話なんかする店じゃないが、あれ?
「バターなくなっちゃった?」
「バターはなくなったんですスミマセン」
ネギの辛さをバターでマイルドにするスタイルが消えた~。

体調が悪いと拷問になりかねない二郎インスパイアだが私はニンニクは入れない。脂も少なめ。麺も少なめ。野菜は普通で、ネギ&タメネギを追加。麺より野菜の方が多くなる。気が付いたら二郎系では“豚”と呼ぶゴロリチャーシューが野菜の合間から「私を忘れてません?」って顔を出す。

私の今回の標高は“野菜少し多め”だったかな。これにネギとみじん切りのタマネギが追加になっています。店側が多めになった分はサービスとはいえ、その分だけタダ喰いするのは俺の美学に反するのだ。
野菜も麺も、大きく箸でガッとワシヅカミする感覚でいきます。延び難い麺。
野菜少し多め.jpgガシッ.jpg
ブタと呼ぶ.jpgやっと麺が出てきた.jpg
隣の野郎は野菜増しだったので30cmぐらいの標高になってた。ちゃんと野菜少なめ、普通、少し多め、多め、増しって画像付きで貼ってあるじゃん。野郎は目を剥いて別皿をお願いしてたね。箸の操作を誤ったら野菜リングアウトになっちゃうからね。私はジロリアンではないが「コイツはシロートだな」ってせせら笑った。(嫌なヤツ)
独りで喰ってる女性もいますよ。
外人さんがいたことがある。外人さんが彼氏で、日本人の彼女さん。彼氏が券売機の前に突っ立てってドアが開けっぱで、カウンターにいた俺と俺の左右の客が「寒い」ってな感じで後ろを振り向くんだな。
彼女さんは彼氏への食券通訳でドアが開けっぱなのに気が付かない。俺の右隣の客が2回も振り向くが彼女さんは閉めようとしない。
俺の出番かい。喰ってる途中で俺はヌッと席を立ち、店員さんや客の視線を感じながら、後ろに歩いてドアをバンと音たてて閉めたよ。黙って席に戻った俺は左右の客に内心、チラチラ振り向いてねぇで閉めりゃぁいいだろうって思った。
彼氏の外人さんは完食できただろうか。
ニンニク、アブラ、味濃い目にするとどんな世界になるんだろうか。

練馬駅の小さい西改札を出ると細いコンコースを歩くのだが、左ガード下からラーメン醤油スープの香がする。
「じんべぇ」といいます。
この店はあまり客入りがよくないのか、店の前を通りがかる人に呼び込みをしてるんです。外で眺めてると声がかかる。有無を言わせずでもないけど、ガラッと開けて「いらっしゃい」はいいんだけど、こちらへどーぞって席を指定される店です。ここに座れと言わんばかり。
このスタイルがアタマに来るという口コミを幾つか見かけたが相当な覚悟がないとできないだろう。だが、店内に入ると、何度も客引きで外へ出るので、風が入って来るし落ち着かなくもある。

カウンター席だと、頭上からラーメンを渡してくる。アラーの神に祈るように両手をかざさないと受け取れないんです。手を滑らせて頭からブッかぶったらどーすんだろ。客引きもいいが、ちったぁ考えろって。

まだある。
つけ麺には掟がある。
じんべぇ.jpg掟.jpg
この店の目玉はつけ麺だが、どの玉数でも同一料金で700円なんです。
小盛(1玉)300g
中盛(1.5玉)450g
大盛(2玉)600g
ここまではいい。ここから先が人を喰ったネーミングで地球から宇宙圏へ飛び立つ。
地球盛(3玉)900g
銀河盛(4玉)1200g
宇宙(5玉)1500g
ビッグバーン盛(7玉)2100g
ブラックホール盛(10玉)3000g
流星盛(20玉)6000g!!
部屋の新弟子か、レスラーでないと完食できないのではないか。
6000gったら単純に計算して、店に入る前と出た後で6kgも体重増。そんな玉数をオーダーするヤツがそうそういるだろうか。
何玉でも食べ放題だが残すのは厳禁で、写真の通り、罰金が課せられる。流星盛が罰金2000円で他は700円だって。くっだらないったらありゃしない。罰金を課すくらいならちゃんと料金を最初っから加算すればいいものを。こういう客を試すだけの嘘のサービスは止めろと言いたい。そう思いませんか?
醤油スープのソソル香りを駅前コンコースに蒔いて客引き効果満点なのに客が少ない大きい理由だと思う。
私?
私はこういう勘違いなサービスをする店でつけ麺なんか食べませんよ。普通の中華そば。醤油ベースで昔懐かしい感じ。東京醤油系です。美味しいのだこれが。
中華そば.jpgズルッ.jpg
でもどうしても前述の客引き、頭上からの提供、俺には関係ないけどつけ麺の罰金制度が馴染まない。何だか傲慢に感じる。今回は喰い終って店を出る時、手動ドアを開けて見送ってくれたがそういうのは止めてくれ。俺は社長さんではないんだから。
でも中華そばはダントツに美味しかったです。これまで載せてないだけで3回~4回喰ってます。

平成29年10月21日追記。
現在は店名が漢字表示になっています。
神兵衛.jpg
コメント(4) 

コメント 4

じゅうべい

またまた史家さんに釣られてしまった~~~(*^m^)o==3プッ
私の昔のあだ名は「じゅんべえ」でした~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
そりゃ釣られるわ~~~
史家さんがダントツに旨いと言われている中華そば食べてみたいわ(^_-)-☆
私も断然醤油ラーメン派よ~♪
by じゅうべい (2012-01-20 22:04) 

船山史家

前はじゅんべいさんだったんですか。
では漢字だと「遵兵衛」といったところでしょうか。
さては十兵衛さんの本名はジュンコさんとお見受けしましたが如何に。

この中華そばは美味しいけど高いです。確か750円くらいしたハズ。
私はつけ麺の店で今日まで一切つけ麺を喰わないまま普通のラーメンばかり喰ってレポしているので、その店のホントのウリ、真の評価に触れずに逸脱してるんですよね~。
by 船山史家 (2012-01-21 14:38) 

じゅんこ

ビンゴ(^з^)-☆
今、にゅるにゅる温泉にいるよん8(*^^*)8
by じゅんこ (2012-01-21 20:01) 

船山史家

十兵衛さん、昼休み中です。
ビンゴでしたか。
私の社に、鉈でブッた斬ったようなTalkをするジュンコさんがいますよ。
にゅるにゅる温泉?
まさか鹿児島県指宿市のうなぎ温泉にいるとか?違うって?(^^;
by 船山史家 (2012-01-23 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。