So-net無料ブログ作成

船山史家呟き終了の辞 [船山温泉]

拝啓、船山温泉どの。。。
T館長、Mさん、Nさん他スタッフの皆さん、お元気でしょうか。
7月末に、会津蕎麦宿とハシゴして以来だから、私にしては随分と間が空いてしまいました。その間、寿退社された方もいるかな~。
新しい“あの女性”はもう慣れたかな~。
朝の船山館2.jpg対岸から朝の船山館1.jpg
もともとは貴館の応援Blogだったハズですが、すっかり居酒屋や上州のグルメBlogになってしまった感があります。
でもこのBlogの冠たる船山温泉さんを忘れたワケじゃござんせん。
だって私、貴館に操をたてるべく、義理を通すべく、こっちでは温泉旅館全く行ってないですから。でもそんなことしてもT館長は嬉しくも何ともないかもな。
せっかくだから行けばいいのにというお声の方が多いですけどね。

7月末の船山~湯神ハシゴで、一旦は燃え尽きちゃったのもあるんですな。その後はこっち(上州)のグルメや人情ドラマにハマっちゃってます。こっちの記事が、旅館経営の何かお役に立ってれば嬉しいのですが。
ラスト23時7分.jpg
このBlog、マンタンになりまして続編に移行しますが、その続編も貴館の屋号をお借りしております。
だったら船山の記事を載せろと仰せでしょうか。
99の謎も101で一旦は打ち止めになってますからね。102が果たしてあるかどうか。
朝の船山館1.jpgはて?いつの船山館だったか・・・.jpg
冬場に船山温泉が営業的に苦しいのはな~んとなく存じております。またヨロシクお願いしますと思ったので、予約入れました。

さて、この記事で、Blogの容量がマンタンになってきたぞ。
案外と早かったな。毎日更新してたら2年ちょっとしかもたなかったですね。
昔はショート記事が多かったから、続編に移行しても今のペースだったら2年もたないかも知れない。2年先まで毎日更新できるかはわからないですが。

特に仰々しい終了宣言ではありません。
メンテナンス用に数MB残してサラッと続編に移行します。船山史家の呟きⅡです。
http://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/
リンクしてる方々もそのまんま引っ張って行くつもりですので。
まだまだ続けます。皆様ヨロシク~。
オフ会名札.jpg名刺.jpg
コメント(15) 

コメント 15

ナワ~ルド@峠おやじ

思いも寄らず早い投了でしたね。
何がそんなに容量を食ったのか?
写真でしょうか?それとも書き込み?
コメントもちったあ、食うのでしょうね。謎?
新地へ行きますわ。


by ナワ~ルド@峠おやじ (2012-12-15 10:00) 

いつもいつもありがとうございます。

いつもは静観ですが、今回だけ(笑)。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

by いつもいつもありがとうございます。 (2012-12-15 10:37) 

ヒロ

ほぼ同じ時期に始めてもう満タンってのはスゴイ、スゴすぎる・・・
だって、私はまだ348MBですよ。やっぱり毎日更新と3日に1回程度の更新の差というものは、これだけはっきり出てくるってことですね。
Ⅱ、さっそく登録しておきました。

by ヒロ (2012-12-15 10:51) 

yossy

船山史家さん、こんにちは。

あら~、あれ、どうしたら、、、。
あの~、新しいブログに行くにはどうしたら、、、。

今から探してみます~。探せるかどうか不安です~。

初心者には、何のことやら、、、。

無事探せましたら、お伺いいたします~。
オロオロ、、、、。

by yossy (2012-12-15 16:10) 

みみん

早速Ⅱをブックマークしましたです(^0^)/

船山温泉さんは、冬場もクレソン出してくれるのでしょうか?
沢山出てくれたら嬉しいな〜♪
冬は鍋も美味しい季節なので、是非とも行ってみたいです(^-^)

yossyさん、新しいブログに行けましたでしょうか?
ジャンさんの文章の一番下から3行目にあるアドレスをクリックすると新しいページに行けます。
念のためここにも貼っておきますね↓「呟きⅡ」です。
http://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/


by みみん (2012-12-15 17:31) 

yossy

船山史家さん、みみんさん、こんばんは。

みみんさん、ありがとうございます~。m(__)m
何が何だか分からなくなって、あたふたしてました~。
おかげさまで、新しいブログにたどり着けました~。

感謝です~。m(__)m

あれ?ただ読んでいるブログの設定の仕方を忘れています~。
明日朝ゆっくりと試してみます。

本当に初心者で申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
m(__)m


by yossy (2012-12-15 22:58) 

船山史家

ナワさんおはようございます。
ソネブロは1GBまでなんです。ひとつのアカウントで5つのBlogまでは作成できるので、ⅡⅢⅣⅤまでは可能でしょう。
容量を食ったのは写真ですね。文章だけならそんなに容量喰わないと思います。スタートしたばかりの頃は記事がショートで写真も小さく、少なかったのですが、いつの頃からか段々欲のツラの皮が張ってきて記事が長くなった傾向にありますね。
今後ともヨロシク~。
by 船山史家 (2012-12-16 08:43) 

船山史家

2番目のコメの方。。。
何となくどなたかわかりますが。(^^v
いつも好き放題書いてすみません。宿の直接記事以外にも何か経営上の参考になれば幸いです。飲み屋とか。グルメとか。接客の雰囲気とかね。
by 船山史家 (2012-12-16 08:43) 

船山史家

ヒロさん。
同時期スタートでしたね。
まだヒロさんトコは1/3強ですか。比較するようで悪いですが、まぁだいたい3日に1回Upに対して、毎日Upだと単純に3倍ですからね。一つのアカウントで5つまで作成できるなら、一つのBlogを容量5倍にすりゃぁいいじゃないかって思ったんですが、後半は写真のUpがかなり重かったですよ。
1MBだけメンテナンス用に残しました。ではⅡでお会いいたしませぅ。
by 船山史家 (2012-12-16 08:44) 

船山史家

似非師匠さん。
丁度切り替えのタイミング直前に師匠のお好きな(好きそうな)紀行記事がUpできてよかったです。
R52の下山隋道付近は穴山氏のテリトリーだったところでしたね。
私は随想より橋梁、橋台の方が好きなんですよ。ラインを辿るのは時間がかかるので、ポイント散策ですみますから。執念深いけど面倒くさがり屋なんです私(笑)。Ⅱでもヨロシク~。
by 船山史家 (2012-12-16 08:45) 

船山史家

yossyさん、何かオロオロされてますが(笑)、みみん女史のレクチャーもあってⅡに入れました?
そのリンクなんですが、船山史家の呟きに船山史家の呟きⅡのリンクは張れましたが、船山史家の呟きⅡに船山史家の呟きはリンク張れないみたいです。逆の場合も然り。同じアカウントで相互には繋がらないようですね。
Ⅱの何処かのタイミングで金沢編をUpします。金沢市内って太田和彦氏や吉田類氏が幾軒か紹介されてるんですがそこには行かず、市内の予約必須の有名な居酒屋に行きました。
ご存知かな~。ヒラガナで三文字の店です。
もったいぶってないで早くUpしなさいよって?少々お待ちを。(^^;
by 船山史家 (2012-12-16 08:53) 

船山史家

みみんさん昨夜はどーもです。yossyさんへのレクチャーも(笑)
今朝は7時起きで皆さんへのレス作業中。ジャン妻はまだ寝てます。
クレソンお好きですね。冬場もクレソン出してくれるかなぁ。聞いてみますよ。私はクレソンより春菊や小松菜、ホウレンソウみたいなのが好きなんですがね。
今日の記事でドーンとUpしますが冬場に行かれたら是非とも猪鍋をどーぞ。煮込めば煮込むほどうやわらかくなります。
「船山史家のささやきは止めたの?」(ジャン妻)
止めました。囁くなんてガラじゃないので。
「じゃぁⅡをニに変えたら」(ジャン妻)
それも却下しました。Ⅱってのは私だけの意味があるんです。自室に並んでる「廃線跡を歩く」シリーズがⅡⅢⅣⅤ・・・なんですよ。
by 船山史家 (2012-12-16 08:53) 

船山史家

るなさん、訪問ありがとうございます。
丁度PARTⅡに切り替わったタイミングなんですが、Ⅰのカテゴリ「隠れ強度史」や「会津」の一部に、るなさん垂涎のネタが詰まってるので(自分で言うかフツー)見てって下さい。
私は神奈川県民ですが上州に転勤しています。里見氏が上州発祥なのはこっちで知りました。新田氏に繋がるんだからそうなんでしょうけど学者さんは疑問を呈しているみたいですね。
でも現地には里見さんが沢山いるようです。里見梨という隠れブランドも。私は酒呑みで果物は殆ど喰わないのですが、甘くて美味かった。
里見氏は後北条氏に屈しなかったのは東京湾があったからでしょうね。城ヶ島の北条軍哨戒兵は晴れてる日はともかく濃霧の日なんかソワソワ落ち着かなかったのではないかなぁ。
後で新井城の記事もじっくり見ますね。
by 船山史家 (2012-12-16 08:55) 

じゅうべい

遅コメで~~す(・_・;)
船山温泉編なら出て来なくっちゃね~~(^_-)-☆
でも・・・ブログが満タンになるなんて初めて知ったわ~

船山通いを続けていたら102はあるよ(^_-)-☆
あるにきまってるじゃん♪


私もⅡをリンクしたよん~♡^▽^♡
by じゅうべい (2012-12-24 07:47) 

船山史家

十兵衛さま。
Ⅱリンクありがとうございます。
案外とアッサリ満タンになりましたよ。Ⅱでは大きい写真を載せてるので、Ⅰより早く満タンになるでしょうね。

102はⅡの第1回記事でUpしてますが、問題は103です。ネタは某ブロガーから託されたんですが、ちょっと館長にとっては痛いネタなんですよ。
私のアタマん中は仕事は満タンですが、Blogの部分は余裕ですハイ。
Ⅱでもヨロシクお願いします。
by 船山史家 (2012-12-24 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。