So-net無料ブログ作成

酒房と陶器 GETU。。。 [居酒屋]

処理済~ジャン妻の周囲.jpgジャン妻残業中です。
彼女は3台のPCを駆使して、3社の締め作業と経営分析を担当しています。
俺なんかPC1台なのに。。。
「そりゃアンタは対人間が担当でしょ。数字、見ないじゃん」
「数字?見ますよ。給与計算は俺がやってんじゃないか」
上がってきたTC(タイムカード)を集計してるだけです。
給与計算って合って当然で、間違えるとブーブー言われる。

社員の給与計算を手放さない限り、上州の社員とは縁が切れることないのに気付いたのよ。
東京で言いました。
「引き上げた来春以降、社員の給与計算は誰がやるんですか?」
「4月以降のことは未だ決まってません」というお答えでした。
給与計算ってのは毎月、決まった時期に内勤で拘束される。その場では返事が貰えなかった。では決めてあげましょう。
「私がやりますよ」
留守を守るのはTOPに昇格した伊東甲子太郎という男。彼に「自分は上州を手放すつもりはないからな」
上役に言うセリフじゃないかも知れないが、甲子太郎は、「ええっ?どうしてですかぁ?」
上州は誰か他の人に回してこっちを手伝ってくださいよみたいな言い方だった。
でも、「ヤダ。俺は手放さないぞ」
「そんな言い方したの?」(ジャン妻)
「人が少ない少ないって言いながら担当を決められないみたいだから、こっちで決めてやったんだよ」
ブツブツ言いながら事務所を出たら、時刻は22時をまわった。
「七?」
ところが酒悦七はカウンター七席が殆ど満席だった。
「ママの店?」
「おでん始めたかな」
この記事は11月の半ばです。もう寒くなってきている。前にママは、「おでんを始めようと思って用意したら、その日は気温が上がっちゃって・・・」・・・ボヤいていたが(天気予報でも見ればいいのにさ)、もうおでんは出てるでしょう。
想像するだに、ママのおでんは薄味かと思うけど、薄味以前にちゃんと味がしみているだろうか。
前は私、おでんって濃い味が好みだったんです。でも最近は薄味を好むようになってきた。大通りの「○兵衛」はちょっと濃い味で塩気が強め。それはそれで美味しいけど。「梅ふく」のような薄味がいい。
セッティング.jpgセッティング2.jpg
おしぼり、箸と・・・紙?
「何この紙?」
「さぁ?」
この紙はあまり意味がなさない。「天ぷらの油とり紙か?」
「さぁねぇ」
そのウチ湿気でびちょびちょになっちゃったモン。
お通しは、この店手作りガンモをおでんの汁に浸したもの。薄味でした。ああ、これくらいならいい味だな。
「大根、味がしみるまでちょっとお待ちくださぁい」
二皿、いただいた。
おでん1.jpgおでん2.jpg
遅い自家なので、煮物中心で、少なめにしました。
豚角煮.jpgおにぎり.jpg
薄味なので、おにぎりをちぎって浸して、おでん茶漬けです。
おでん茶漬け1.jpgおでん茶漬け2.jpg
カウンター右端の老紳士は気持ちよさそうに寝ていた。
爆睡してましたよ。気持ちよく寝られるってのは、それだけ居心地がいいんでしょうな。それを見たママの表情が可愛かった。いたずらっ子のような顔してましたね。覗き込んで、両手をパッと開いて、「わぁ~、寝ちゃったぁ~」
爆睡の常連客.jpg気持ちよさそうに寝てるなぁ.jpg
寝ちゃった常連さんに気を遣ってましたが、自分でつまづいたり、お皿がガチャガチャ音がして「ハッ」としてましたよ。
私らは起こさないように、両腕をクロスして、静かぁに「お会計・・・」
お会計は5000円札でお釣りが来ました。ママは5千円以上だったり、1万円以上だったりすると、間違え易いみたいですね。
そ~っとお店を出ました。
そろそろ閉めの時間.jpg間違えようのないお会計.jpg
陶器とママの店.jpgアヤシイ灯.jpg
ママはまだ知らない。
私らが来春、ここを引き払うことを。
「帰る前に挨拶に来ようね。何か器を買って帰ろうよ」(ジャン妻)
「うん・・・」
買った器を見て、時折思い出すでしょう。
コメント(4) 

コメント 4

雨曇子

うーん、やっぱ相当感傷的になっちょるね。
じょーしゅうってとこ、いいねえ。
おでんの味?
あんまり濃くなくてさ、
思わず居眠りしちゃうほど暖かい。
それを気遣って声を潜めちゃうジャン夫妻。
すっかり群馬の人だね。
by 雨曇子 (2012-12-03 10:03) 

チエ

あれ、扇型のお盆はどうしちゃったんですかね?

今日は1日中空が薄暗かったですね。
時間感覚が狂ったのか、もう喉が鳴ってますよ。

ビール!ビール!
by チエ (2012-12-03 16:00) 

船山史家

雨曇子さん。
昨夜、ここに行ってきました。2軒めです。
常連さんは居眠りどころか爆睡してましたよ。あんなに寝れるもんかいって思った。お疲れなのかも知れませんね。
いいお皿を購入しようと思います。
転勤内示が出た時は、「何で上州に?」って思ったですよ。今は毎日が早過ぎます。
東京神奈川の住民に戻れるか心配。逆ホームシックになっちゃったりしてね。
by 船山史家 (2012-12-04 12:33) 

船山史家

チエさん。
昨夜は扇型のお盆が出ましたね。この記事の時はどうしちゃったんだろう。趣向を変えたのかな。
天ぷらの紙より厚くしっかりした紙で、コピー機B5の用紙みたいでしたよ。
あのママのことだから、買う紙を間違えたのかもね。
またご一緒しましょうね。(ジャン&ジャン妻)
by 船山史家 (2012-12-04 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。