So-net無料ブログ作成

大通り 和風レストラン [グルメ]

処理済~さわとラジオ.jpgFM○○の隣にある。
いつもDJを見ながら感嘆するのは、「よく朝っぱらからあんなにベラベラ喋れるなぁ」ってこと。でも・・・
「それが仕事でしょ。」
そりゃそーだ。そのDJの隣、証券会社が1階に入った入ったビルの地下にあるお店をご紹介します。
奈落の底に落ちていくような階段を降りて行きます。

店に入ると、左に帳場があって、左奥は明るく、右の回廊は暗い。
私は最初、この店ってレストラン?割烹?という疑問符が付いた。
ランチで行ったんですが、「う~ん、この店、なんなんだろう?」って思った。カラーメニューと、載ってるメニューを見ると、ズレた和食ファミレスみたいに見えたのです。
靴を脱いで上がるボックス席も違和感があった。でも奥には立派な座敷があるんです。座敷は幾つかの個室に区切られてる。
そこだけ料亭?に見えなくもないんです。

私らはランチで数回、利用しています。
「今日はこの店でいっかぁ」みたいな。あまり昼を何喰おうか、深く考えたくない平日の昼に行きます。なのでそんなに印象に残るもの、突出したものはないように思うのだ。ごくごくフツーです。
ボリュームはどうか。
写真を見ると、器が大きいのでボリューム感あるように見えるけどそうでもなかったりする。
笑っちゃうのは、この店でランチをいただくと、私は夜、かなり早い時間に空腹になるんです。
和食だから?
油っこくないから?
そうでもないんだな。単に私の胃袋に対してボリューム不足なだけかもしれない。
ランチ1.jpgランチ2.jpg
ランチ1-1.jpgランチ1-2.jpgランチ1-3.jpg
ランチ2-1.jpgランチ2-2.jpgランチ2-3.jpg
このうどんは、メニューにトッピングが載ってるものばかりだったので、フロアのリーダー格の女性にワガママ言った。
「もうちょっとシンプルなうどんってないのかな?」
相談したら、素うどんみたいなのを板場に頼んで出して貰ったのがこれ。コシがあってなかなかのものだった。
もっともこの地のうどんはみんなコシが強いですけどね。
ランチ2-4.jpgランチ2-5.jpgランチ2-6.jpg
男性スタッフはもうチョイ愛想、笑顔が欲しい気がします。
表情が固いのだ。前述、素うどんに換えてくれた女性スタッフだけ俺らとまぁまぁ顔なじみで信頼してます。
一度、こっちに来て最初の頃、歓送会でこの店を利用したんだけど、このBlogに登場してるレギュラー店を全く知らなかった時期でこの店しか候補に上がらず、ランチしながらボックス席で歓送会の事前打ち合わせした時はその女性、親身にいろいろ相談に乗ってくれた。
「その日は週末ですから、事前に幾つかご予約しといた方がすぐお出しできますよ」。。。
柔軟な対応でした。
その歓送会は人数が4~5人だったので、ジャン妻は「ボックス席でいいですよ」
でもその女性の気遣いで、椅子席の座敷にしてくれた。

その夜はこんな感じだった。
ランチより豪華!!見栄えもいい!!
前に写真をちょっとだけ載せてるんです。B級グルメ料理写真集。http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2012-05-04-2
夜のさわ.jpg刺盛.jpg
〇〇牛タタキ.jpg〇〇豚のステーキ.jpg
マコガレイ唐揚げ.jpg串揚げ.jpg
鳥唐揚げ.jpgチーズの西京焼.jpg
刺身もまぁまぁかな。
でもその当時はまだ大沢親分の魚の店を知らなかったから、そことはレベルが違うように思います。
刺身は海鮮居酒屋のちょっといいランクレベルかと思います。
キンメ刺身.jpgちゃそば.jpg
さて、この夜の値段ですが。。。
高かったです。[たらーっ(汗)]
一人1万は軽く超えました。そりゃぁ酒もバカバカ飲んだし、肉なんか牛、豚と連続してオーダーしたし、コースじゃなくてアラカルトでバンバン追加したの。〆のうどんまでね。
夜はそうそう行けないよ。

先日、久々に昼に行った。
初めて見る女性スタッフがタドタドしく案内、説明してくれたが、どうにも心もとなく、結局はその信頼できる女性スタッフがつきっきりでしたよ。
なんだったかなぁこれ1.jpgなんだったかなぁこれ2.jpg
天重のご飯が一部、冷めていたのは残念だったな~。
天重1.jpg天重2.jpg
この店は階段がキツいので足の弱いお年寄りにはおススメしません。
子供さん連れもNGだと思う。子供の喜ぶものはないと思います。
居酒屋でもファミレスでもないけど、昼の内容は和風のファミレスかも??
夜は・・・
う~ん・・・夜は着物の女将が各テーブルを挨拶して回るので、そん時だけ割烹、料亭に見えます。昼は全然、そういう店じゃないです。
難しいねこの店の位置付は。和風レストランにしておきましょう。なのでカテゴリは居酒屋ではなくグルメ。
昼に行ってハズレたら是非、夜に行ってみてください。できればスポンサー付きで。[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。