So-net無料ブログ作成
検索選択

小動物 [人間ドラマ]

地方の公共食堂で安い昼メシを喰おうと、ガラガラの食堂で注文してボケーッと座ってたら、何処かで見たような女の子がイモっぽいカッコでトコトコ入って来た。
???
ウチのスタッフじゃねーの。
どっかネジが外れたその子は俺を見つけて、「あれ?」
臆せずトコトコ私の席に歩いて来て、「あの、ご一緒してもいいっスか」
(飯ぐらい一人で喰えんのか)
「おう、いいけど、注文したんか?」
「○○さん(私のこと)何にしました?あっ、カレーうどんだ。すごいボリュームですねぇ」
「いいじゃねぇか。(人が何をどんだけ喰おうとさ)」

その子は厨房のオバちゃんに声をかけてる。
「あのぉ、今日、日替わりなんですかぁ?」
「そこに書いてありますよぉ」と厨房のオバちゃん。
訊いといてロクに張り紙を見ようとせず、「じゃ、それぇ」
前払い、代金引換なんです。私は500円のカレーうどんセットを喰ってた手を休め、その子の側に行き、その日替わり定食500円を支払った。
安いです。500円なんです。
「えっ、えっ、オゴってくれるんですかっ。やったぁやったぁ」
「声が大きいっつーの。たかがワンコインじゃねぇか」
「うわっ、品数多っ!!」その子の日替わりは品数が多く、俺の斜め前の席で喰い始めた

あまり女子力のないこの子はちょっとオカシな子でしてね。
パソコンは苦手。
事務処理も遅い。計算も苦手。
業務の習得が遅い。後輩に抜かれてる。
リーダーにカミナリ落とされてますね。「まだできないの!!」、「前に言ったよねぇ。おんなじ間違いすんなって!!」
女性の先輩後輩ってキツイ時があるけど、私も一度だけ叱りつけた。「いつまでその作業やってるっ。早くせんかいっ」って。
でもこの子は鈍感力がズバ抜けてるのか、ネジが二つ三つ外れてるのか、メゲない。
何が得意か見てたら、ダンボール片づけ、ゴミ片づけ、掃除、床を這いまわって探し物、そういう仕事が得意みたい。

「今日は休み?」
「半日シフトだったんです。これからエバンゲリオンを観に行くんです」
何っ?えばんげりおん?ふ~ん。
俺は知ったふりをした。一人で映画観に行くんかコイツ。役所の食堂じゃなくってもっと街中でオサレな店に行けばいいのに。そこはつっこまなかった。

嫌なものは嫌なのじゃ.jpgエバンゲリオンなんか知らないけど、「俺はのぼうの城が見たい。前橋かどっかで映ってたな」
「ああ、あれってオモシろそうですね。でも何でのぼうが観たいんですか」
「原作持ってる。○○(ジャン妻)が野村萬斎さん好きで、彼女が言ってたんだけど、のぼうって俺に似てるんだとさ」
「似てるぅ?何処がですか?」
イ~ヤ~なものはイヤなのじゃってトコが俺によく似てんだとよ」
「アーッハッハッハツ」[わーい(嬉しい顔)]
何を笑ってやがる。
俺はムッとした。[むかっ(怒り)]
「似てます似てます似てます」[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと待てオイッ。お前が俺を何処まで知ってるんだっつーの。[パンチ]
カレーうどん1.jpg見ためよりコシ強い.jpg
小鉢.jpgサラダ.jpg
「カレーうどん、どうですか?」
「コシがあってまぁまぁ」
「カレーは?」
「ふつーかな」
(黙って喰えんのかっ)
その子も日替わり定食をバクバク喰っている。喰ったり喋ったり忙しいヤツ。仕事は遅いクセに喰うのは早い子で、胃にガバガバ流し込んでいる感じだった。その子は喰い終わって、
処理済~小動物.jpg「ああ、喰った喰ったぁぁぁ」
止めなさいって。腹をタヌキみたいに叩いたり、腹の肉を上下に揺さぶったり。女の子でしょうっ!!
「ごちそうさまでした。おごってもらっちゃって」
「他の連中には言うなよ」
「えっ、なんでですか?」
「なんでって。。。いいから黙ってろっ」
「ああ、ハイ」
←その子です。

前述のリーダー(※)から聞いたんだけど、「あの子、憎めないけど。友達ならいいけど。仕事となるとちょっと。。。」
「ふ~ん。俺もたま~にアイツ誉めても、投げたボールをくわえて持って来た犬のアタマ撫でてるようなもんだからなぁ」
「笑、でも彼氏います。ウチで彼氏いるのあの子だけなんです」
へぇ、そうなんだ。どんな彼氏なんでしょうね。私には小動物にしか見えない。

(※)登場しています。http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2012-08-13の最後の方に。
コメント(6) 

コメント 6

みー

「のぼうの城」は先週見てきました。舞いの場面もあり、萬斎さんはその点でもピッタリでした♪
のぼうに似てらっしゃるんですか?でも「でく」は付かないですね(^_-)-☆ 
by みー (2012-11-17 09:41) 

ナワ~ルド@峠おやじ

ええっと、カッパえびせんの彼女ですかぁ?
ネジが一本抜けてるような感じはありましたけど、そんなに抜けてますか?
まあ、形にはまらないというか合わせられないのでしょう。逆に言うとそこが魅力なので適所を探してやった方が良いのかもしれません。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2012-11-17 16:25) 

雨曇子

うまいですね。ランチは安く、短編はうまい。
この描写力。すばらしい。
峠おやじさんの見方ができれば、もっと味がでるのか、それとも、このように突っ放したほうがいいのか。
「おー、へんりーという人みたいでかこいいじゃん。ほれあんたに昼飯おごってくれたあのじょーしさあ。」
by 雨曇子 (2012-11-17 17:13) 

船山史家

みーさん。
私は最初、俺はのぼう様みたいに人気があんのか?って大きく出たんですが、「イヤなものはイヤなのじゃ・・・アンタそっくりだよここだけ」って。
デクはつかないですよ。多分。(^^;
by 船山史家 (2012-11-18 14:04) 

船山史家

ナワさん。
そうです。スナック菓子をくれた子です。
先日、夜勤で組んで、いろいろ話したんですよ。帰り道、私とくるま2台で帰宅したんですが、前を走るその子は真っ暗な広域農道を80kmで飛ばして私はついていけませんでした。
by 船山史家 (2012-11-18 14:07) 

船山史家

雨曇子さん。
今日も何処かへ散歩におでかけですかな。私は支店の工事があって、終了連絡あるまで自室に引きこもっています。
記事のネタはた~くさんあるんですが、ちょっと気持ちがそっちに向かないので昼寝してました。

500円とはいえ昼飯おごりましたが、それを吹聴して回りかねない子なので釘を刺しました。喰った後でお腹をさする仕草を見て「コイツは女子力がゼロだな」って呆れたのと、別の見方をすれば私が女性に対して安全パイというか、危険でもなんでもないんだなって思いました。
by 船山史家 (2012-11-18 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。