So-net無料ブログ作成

イタリアン¥2600ペアセット対決 [グルメ]

私はフレンチとイタリアンの区別がイマイチわからんのですが、たま~に、極たま~にジャン妻がそういうのを希望するので行く。
今回はイタリアンです。○埼駅のイタリアンレストランのランチ。
まず東口。
駅からやや遠い。徒歩10分は歩く。「駅から近い」なんて書きコミを見たが遠いです。くるまの方が無難。

店では、全部の素材がそうではないかもしれないが、地場産にこだわると謳っています。その地場産中心の本日のサラダを選んで、一品料理は2人別々に選んで、パスタを選び、デザートとドリンク付きという優れもの。
これでペアセット2600円なんです。
2人で2600円。これをお得だと思うか。高いと思うか。
この時はピザの窯に火が入るのに時間がかかったので何がしかのオマケがついた。
(そうなんです。確かピザもついたハズ。何故、写真がないんだろう。)
サラダ1.jpgサラダ2.jpg
ソーセージ盛り合わせ.jpgライスコロッケ.jpg
温野菜の何とか.jpg何とか豚のグリル.jpg
口コミもかなり多く、中には厳しい意見もあったが、スタッフの愛想はまぁまぁだった。フロア責任者の男性がいい。それと準リーダっぽい大柄な女性にお願いすればOK。
私はこの店を2回訪れていますが、どうもパスタは同じものをオーダーしたみたいですね。
パスタ1.jpgパスタ2.jpg
うっぷ、デザート1.jpgうっぷ、デザート2.jpg
この2600円ペアランチの店がもう一つあって行ってみた。西口です。
駅から近いです。店の外観が打ちっぱなしのコンクリートと巨大ガラス一面で、外の煉瓦通りが丸見え、向こうからも丸見えなので、ちょっと私は落ち着かない。

この店も本日のサラダと、一品料理ではなくピザを選びます。
ピザは生地が厚く、ボリュームがあった。でも切ってないんです。切らなきゃなんない。
「手で千切ってかじろうよ」(ジャン妻)
そんな器用なこと私ができるわけない。切るローラーカッターみたいなのがあった。ギコギコギコ・・・
端っこを親指で抑えてたら危うく切断されかかった。
サラダ.jpgピザ1.jpg
カット1.jpgカット2.jpg
パスタを選んでデザートとドリンクです。
「この種類のパスタは特に具が入ってませんがヨロシイでしょうか?」
ホントに何も具が入ってなかった。
パスタ1.jpgパスタ2.jpg
パスタ3.jpgデザート.jpg
この店は夏場にイタリア研修で10日間、休業してた。
ホントにイタリア研修かぁ?って疑ったけど、やろうとしていることは本格的か、上昇志向の店かもしれない。
スタッフの愛想は。。。普通かな。威勢はいいけどカッコつけてる。
デザートは。。。
要らん!!
私にいわせりゃどっちも甘いとしか言いようがない。
私はデザートは要らないのだが、店員さんに言うわけにもいかないし。私がこういう店に行きたがらないのはデザート、スイーツ、ドルチェが嫌いだからってのもあるんです。

どっちが美味しかったかはご想像にお任せしますが、値段が一緒なので、要(カナメ)と決め手は、前者には一品料理が加わるところでしょうか。私は前者で、ピザがついたかどうかそこをド忘れしてるので、ピザもついたらその分お得でしょう。
ただ、駅から延々と歩くのでそれがネックかな。
東口は正装に近く、西口はカジュアルに近いかも。

おそらくお互いに2600円という価格は意識しあっていると思う。どっちかが値上げ、値下げしたらどっちかもそれに合わせるのかもしれない。
2店とも店名がちょっとわからないのだ。読めないんです。調べりゃわかるけど、こういう外食(外国という意)の店名ってアタマに残らないんだよね私。
コメント(10) 

コメント 10

ナワ~ルド@峠おやじ

私ゃ、パッと見、東店だねえ!

イタ飯屋の店名が頭に入らないですか?
パンターニ似のジャンさんならそんなことないでしょ!


by ナワ~ルド@峠おやじ (2012-09-05 10:49) 

ゆかりん

ランチならドルチェあってもいいけど、ディナーは要らないかな。
ピザは切って出して欲しいですね。お皿と同じ大きさのピザを切るのは大変。
今度行ったら切ってよっていいましょ♪

親父一人でやってる焼き鳥屋、ある日行ったら「従業員研修のため休みます」って張り紙あったの思い出しました。
ただスキーに出かけてたらしいんですけど^^;
by ゆかりん (2012-09-05 10:55) 

みー

1品が付く東口はお得感ありますね~♪ ただランチにはちょっと重いかな・・ディナーでも充分です。
ジャンキーさんとは逆にデザートに釣られてしまうワタシです^^;
by みー (2012-09-05 14:24) 

みみん

私も東口が良いかな〜と。野菜がいっぱいなので@^^@
でもこれで1人¥1300はお得ですね。
昼から白ワインとか飲みたくなります〜。水では我慢出来なさそう^^;

ピザカッターは実家にもありますよ。
両親が大のイタリア好きなもので^^
ワインの詳しさには笑っちゃうくらいです。

by みみん (2012-09-05 14:34) 

船山史家

ナワ~ルド峠おやじさんは東店ですか。
(実は私も。。。)
イタ飯屋の店名なんて覚えられないです。英語に近い発音ならなんとか覚えられます。
>パンターニ似。。。
故マルコ・パンターニさんですか。いやぁあそこまで精悍じゃないです。逸話や伝説の多かった人みたいですね。
by 船山史家 (2012-09-05 17:22) 

船山史家

ゆかりんさん。
ピザを切るのはタイヘン。ブ厚けりゃ尚更タイヘン。大きさが皿と同じですから。
>今度行ったら切ってよっていいましょ♪。。。
切ってよって言ったらどういう反応を示すかなぁ。西の店はイマイチ気が利かないように思います。
この時はジャン妻にカットして貰いましたが、納豆ピザの時はタイヘンでした。

親父さん一人でやってる焼き鳥屋って、前にもいただいたコメで見ましたね。ウチは焼き鳥屋なんだからまずは焼き鳥を食べてくれっていう店でしょ?
親父さん一人で営ってて、「従業員研修のため休みます」???
「酒悦七」も今週、(月)(火)(水)と休みなんですよ。研修の為って張り紙が貼ってありました。そのお蔭でちょっと古典的な居酒屋を探訪できましたけどね。
by 船山史家 (2012-09-05 17:22) 

船山史家

みーさん。
>1品が付く東口はお得感あり。。。
おっさすが主婦っ。そうきましたか。でもそうですよね。
私はデザートには絶対にツラれません。口直しにかっぱえびせんでもかじりたい気分でした。
by 船山史家 (2012-09-05 17:23) 

船山史家

みみんさん。
どうも東口に軍配が上がりそうですね。
野菜が多いからですか。ナルホド。私は2回、行ってるんですが、デザートは撮らなかったみたいです。
デザートを見るとゲンナリするのって私ぐらいのモンじゃないでしょうか。

朝から白ワイン?
あっ、ゴメン、昼からか。水はワインボトルで持ってきてくれます。ワインだと思ってガブ飲みしました。
家ではピザは食べないんですよウチ。出前もしたことないのだ。ピザは外ですね。
by 船山史家 (2012-09-05 17:39) 

yossy

船山史家さんこんばんは。

フレンチとイタリアンに区別がつかないのは、私も同じです~。
ただ、メニューに、パスタやピザがあるとイタリアン?かなぐらいです~。(~_~;)

でも、ペアセットでこのお値段で、この量ならお値打ちですね。
私は、バランスからみて、最初の東口の方がいいです~。
西口のパスタが、、、?具がないのは、、、ペスカトーレ?でも、ペスカトーレは、魚介類が入っているはずなので、、、。なんでしょう?単なるナポリタン?それでも、具はあるはずです~。なんでしょ。不思議です~。







by yossy (2012-09-05 19:46) 

船山史家

yossyさん。
フレンチとイタリアンの違いはパスタやピザがついてるかどうかですかね。私に言わせりゃ和食と中華以外は全部同じなんですがね。
どうも圧倒的に東口店に軍配が挙がったようです。東口の店の名前は「GRAZIE」(グラツイエ)というそうです。カタカナで表示されてなけりゃ読めねぇってそんなの。
西口、具の無いパスタの名称は単なるトマトソースだったと思います。炭水化物とソースだけでしたね。ベーコンでも入ってるかなって期待したんですが。
今日の記事もyossyさんお好みのメニューでしょ。多忙な時こそお腹すかせて美味しいランチ食べてください。
by 船山史家 (2012-09-06 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。