So-net無料ブログ作成

私をここにおいてください顛末記 [人間ドラマ]

T君は異動店長なんですが、もう一人、店長になった若手女性社員がいる。
その子はT君の異動に伴い、番付が繰り上がった。Yuちゃんというその子の過去記事がこれ。http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10-3
「私をここに置いてください」というメモを私のロッカーに貼った子。
異動願ではなく、異動したくない願の子。
老け顔で地味ぃな子です。

当時、Yuちゃんは「こりゃ女の字か?」ってくらいにへったクソな字のメモで直訴嘆願してきたんですが、当時の店長が「この店にずっといたいなら、○○さん(私のこと)にお手紙を書きなさい」ってそそのかした。
当時はこのやり方に感心しなかった。
だったら店長が私に「彼女はウチにとって必要なので、動かさないでください」って言ってくりゃいいものを。それを当時、1年生だったか2年生になったばっかのYu君にやらせるのは常軌を逸してる。1年生社員に言ったモン勝ちになる味をシメさせるのは如何なものか。
だがYuちゃんの住まいが突出していて、今いる店舗にしか通えない距離位置にいたのが幸いした。今日まで異動はなかったんです。

その代わりというか、私は当時、Yuちゃんにこう言っています。
「社員である以上、異動は当たり前だ。もしその店にいたいならそこの管理者になるしかないぞ。」
この件とこの台詞は、私は伊東甲子太郎に伝えました。「Yuは異動したがらない。こういう風に釘を刺しといたからいつか管理者(店長)にしちゃおうぜ」
「いつかは店長にしたいですね」
甲子太郎はこういう腹案は反対しないんです。それを知っててススメた。
だが、いつかは?が案外と早く来てしまったのです。
甲子太郎は本社から出向して来た形で、雪子、肉子、Yoko、T君、Yuちゃん、私にサビ抜きを喰われたパートさんたちの店長を兼務しているのだが、他の支店でトラブルが相次ぎ、俺らもこっちへ来ちゃったので、殆ど一人で各店を飛び回り、彼女たちの支店に殆ど入れなくなったのだ。

某所で甲子太郎と会って打ち合わせた時、
「自分、抜けないと・・・」(甲子太郎)
「まだ、入ったばっかじゃん」(私)
前店長(カロリーメイト野郎)の送別会&甲子太郎の歓迎会&忘年会が昨年末ですよ。
http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2011-12-30-1
それからまだ7ヶ月程度しか経っていないんだが、甲子太郎は自分が抜ける為と、昨日載せたT君を他店へ大抜擢するプランと、二つの案を練ってたので、T君が抜けた後の店長を誰にするか、候補者を物色してたらしい。
その候補者の中に一人、中堅の男性社員がいたんだけど、その男性社員は器が小さいのか辞退したことで、YuちゃんがT君に引き続き抜擢された。3年生社員の店長が誕生した。職制上は、雪子、肉子、Yokoたちの上になったんです。

Yuちゃんに電話した。
「聞いたぞ聞いたぞ」
「はぁ~い(哀)」
「他にいないんだろ」
「そうなんです。△△さん、辞退しちゃったから」
「それは彼の器量の問題だから。だが、前に俺に置手紙書いたの覚えてるか?」
「ハイ。覚えてます。でも早過ぎます。まだ3年目ですよ私」
お前は老け顔だから見た目は40台に見えるから大丈夫だと言いかけて止めた。

「確かにちょっと早かったかな~。でも遅かれ早かれ一緒だよ。2年目で店長にしたヤツも過去にいたゼ。」
「誰ですか?」
その女性は今はリーダー長。http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2012-04-14-1に登場した。この女性の名前を出したらUちゃんはちょっと声音が上がった。
「だいたい、ああいう置き手紙・・・っていうかメモじゃねーか。俺に書くからだよ。一か所にいたいんだったらそこの管理者になるしかないんだ。俺、〇〇に話したもん。Uちゃんは過去にこういう手紙書いてきたからいつかは管理者にしちゃおうぜって」(〇〇は甲子太郎のこと)
「えぇ~っ、そーなんですかぁっ」
「俺はまだあの手紙持ってるからな。やるしかないぞ。自分で望んだ結果だからな」
「やりますよっ。でもまだ自信がありません」
「リーダーなんか自信満々でやらない方がいいんだ。自信が過信になる。自ら率先して動きなさい。Uちゃんの為に何人の社員が動いてくれるか。そういうリーダーになりなさい」
「背中を見せればいいんですねっ」
処理済~置き手紙.jpg処理済~右がT君、左がUちゃん.jpg
この写真、左がYuちゃん、右がT君です。
その後、T君、Yuちゃん、二人からメールが来た。
「これから初めての店長会議なんです。行ってきます」
コメント(2) 

コメント 2

しろたん

地味ぃな子はいいけど
老け顔なんていっちゃだめよ~~
by しろたん (2012-08-16 16:27) 

船山史家

しろたんさん。
どーも失礼しました。
ほ、本人には言ってませんよ私は(汗)。
誰か他の人が言ってるかも。
by 船山史家 (2012-08-16 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。