So-net無料ブログ作成

船山史家の呟き [呟き、独り言]

皆様こんにちは。
いつも見ていただきありがとうございます。

最近、これでもちょっとスランプ気味です。
あっ、仕事じゃないです。Blogがね。
ネタが少ないんですよ。[たらーっ(汗)]
前は記事数23から24、ストックがあって、その間にリアルタイムネタが挿入されたりすると、ストック最初のネタが下手するとひと月前の過去形になってしまい、旬を過ぎ、登場した人物がいなくなったり、店が閉店したりして、記事がオクラ入りになることすらあった。
現場、事件、登場人物が多く、あっちこっちに飛んでたからね。
今は転勤先のドラマが全く書けない。書けるネタがない。
何故か。まだお互い、職場では手さぐり、様子見状態だからです。標準語を喋ってるからです。
「Yokoっ!!このバカっ!!」みたいな暴言は4月になってから吐いていません。常識人ぶって猫を被ってます。
私を知る上役から「まだ(地を出すのは)早い」って釘をササれてます。
すっ凄いストレスですっ!![ちっ(怒った顔)]
シンボル.jpgいつか東京へ戻ったらこっちのネタは時効にしてUpするかも知れないけど、今は田舎の地域に限定されてネタの枠が狭まっちゃう。
まだ毎晩のように外食だらけの時の方がネタがあった。
ストックが少なくなった。今は記事のストックが10か11くらいしかなくて、「こりゃ何かあったら更新がストップしちゃうかも知れない」っていう不安、焦燥が少しある。




実際、そういう危機があった。泊まり込みの管理者研修が週末に突然入っちゃって一泊二日缶詰になった時、帰宅時間が22時か23時か微妙で、「鳥佳」に行きたかったんだけど行ったらアブなそうなので、「鳥佳」を断念して家に駆け込み、メチャ熱いラーメンの記事をUpしたのが22:58だった。
アブネーっ!![たらーっ(汗)]

ネタが減ったのは田舎にいるので平和なんだろうか。刺激が欲しくなり、先日、東京にいる、ミセスエキセントリックZ女史と久々に電話で会話がありまして。
「そっちどう?」
「いやぁ、満喫してますよぉ」
「ホントぉ、よかったぁぁぁ」
これだけだとツマンナイ。挑発してやった。
「△△、辞めたんだよね」
「そう、△△さん急に辞めちゃったの」
「でもいいじゃん。アイツ性格悪かったし。。。」
「ちょ、ちょっとっ[あせあせ(飛び散る汗)]そんなこと言わないでよぅ。△△さん優秀だったのよォ。その後、補充がないしさァ」ってブツクサ言い出した。
「こっち来たら?」
「えぇ~」[がく~(落胆した顔)]
そしたら受話器の向こうで外線が鳴ったので会話終了。

http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2012-04-14-1の記事他に登場した都内の女性リーダーと会う機会があって、「どう?」って聞かれた。
「こっち来てよかったさ」
そしたらムッとしてた。
「来てよかったなんてっ!!そんなこと言わないでよっ!!」[むかっ(怒り)]
じゃぁどういう返事をすればよかったんだろ。

前の連中はそれなりの年月があるから会話ひとつ取ってもネタになり易いのは当然だが、今の連中はまだ日が浅い。まだ慣れてない。
例えば、私のことを○○ザと本気で思ってた女性社員がいたのに驚いたよホント。
先日、面談した時、半ば冗談で、
「もう私のこと、フツーの真人間だってわかったでしょ?」
「いえ・・・まだ・・・(自信無さそうに俯く)」
やれやれって思ったよ。腹ァ割って話せるようになるのはマぁダマダ先ですな。そんなこんなで5月も更新達成~!![ぴかぴか(新しい)]
コメント(10) 

コメント 10

横G

おはようございます

20ヶ月毎日更新お疲れ様です!
自分の転勤からと同じなんでね(;^_^A

自分をはじめ、読む方は史家さんの更新記事を無責任?に楽しみにしていますけど史家さんが楽しく記事を書かれるのが一番だと思いますのでね!

無理しないで気楽に行きましょうよ(^-^)
by 横G (2012-05-31 08:37) 

蕨屋次郎

美和です。
ジャンさん、先日はメールで失礼致しました。
そうそう、先日のギリのUPのことはよーく記憶に残ってます。いつも朝にはUPされてるのに、どうしたのかな?まだかな?って。
さすがに連続UPもここまでか?ってひやひやしてました。
ブログネタ。。。私は困ったことが今のところなくて、今でも「いつまでに」という期限のあるブログが5~6あり、早くやんないとって、あせってますが(私のイベント活動ってやつです)
ネタ拾うには、手っ取り早いのはコンビニですね^^新商品とか結構面白いものがあります。あと、お住まいの近くに古い個人商店なんかがあればそんなトコに行っても、面白いものが拾えますよ^^
あと、温泉巡ってみてはいかがでしょう?硫黄じゃなくても、いい温泉お近くにあるのに~~~。
by 蕨屋次郎 (2012-05-31 09:31) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

新しい環境、特に職場は、ストレスいっぱいでしょうね。。。
5月病なんていうのもありますし(-_-;)

それから、ブログネタ。
史家さんや美和さんのように毎日アップの方の悩みとは逆に、
のんは、ネタが溜まりまくって、日の目を見ないものもあります^^;
この所頑張ってるつもりでも全然追いつきませ~ん(ToT)

それから、画像は陣屋ですか?
どこかの移築門ですか?気になりました。
by のん (2012-05-31 13:06) 

yossy


船山史家さん、こんばんは。

本当に頭が下がります。毎日の更新大変だと思います。
私は、毎日読むだけで、楽しまさせていただいておりますが、書かれる方は、本当に大変だと思います。

自分自身、ブログを始めて、まだ数か月ですが、なかなか話題を書き込むのに、四苦八苦しております~。月に2.3回の更新が、やっとです~。(~_~;)

これだけ話題が豊富に書ける方を尊敬いたしております。
お身体には十分気を付けて、また楽しまさせてください。
よろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。m(__)m


by yossy (2012-05-31 19:42) 

船山史家

横Gさん。
無理はしたくないけど頑張ります。
継続=力って言いますが、私はあまりこの言葉、好きじゃないのね。まぁこういう時もあるでしょう。
5月病かも知れない。あっ、もう6月だぁ~。
こっちには気になるキャラもいるんですが、まだ全員を公平に見なきゃなんないし、ピンポイントでUpするにはまだまだ時期尚早ですね。
by 船山史家 (2012-05-31 20:51) 

船山史家

美和さん。
先日はホント、ヤバかったんですよ。時間が気になって気になって。電源入れたら入れたで、「ヤバイな、こういう時に限ってソネブロの調子が悪くなったりしないだろな」ってヤキモキしてました。
トシのでいか、朝が早くなりました。十兵衛さんにはジジイと呼ばれ。。。

いつかは連続Upも終わるでしょう。
たまに、ごくたまに、ストックがあっても、「今日はもういいかな、そろそろ休むかな」って本気で思う時もあるんですがね。
で、そこで諦めないよう頑張っちゃう繰り返し。
ネタ拾うのもあって、個人商店でお爺ちゃんお婆ちゃんに話しかけたりしてますよ。

温泉はサッパリその気になんない。早く甲斐南部や会津に行きたいとは思ってますけど。
by 船山史家 (2012-05-31 20:58) 

船山史家

のんさん。
>新しい環境、特に職場はストレスいっぱい。。。
ちょっと違うんですよ。私のストレスは東京にいた頃のように、社員をトッ捕まえて地で話せないのがストレスなんです。
ですます調で標準語を話さなきゃなんないのが疲れるんでさ。寺に預けられたみたいですよ。9月を目途に毒ガスぶっ放してやろうかと思ってます。
大分、前に書いた問題児U子みたいなキャラがいればいいんですがね。
そしたらすぐに私の地言葉で話せるのに。。。

のんさんの旅館、施設編、温泉編(大浴場&貸切)、食事編ってなると写真も多いからボリュームjが厚いからUpに時間がかかるでしょう。
私は日々のアホらしックなネタを、ワンスクロールぐらいで見れればいいと思ってるんですよ。

画像は内緒です。
調べてみてくださいね。
by 船山史家 (2012-05-31 21:06) 

船山史家

yossyさん。おはようございます。
昨日は月末日で締切にお追われて忙しく、疲れてしまって焼酎のロック二杯でパタッと眠ってしまいました。

ネタの起こし方ですが、先日、ある武家屋敷を散策した時、現地の小学生が私を指さして「あっ、お〇さんだっ」って叫んだんです。
私は、「なにをこのガキめ」って思いましたが、相手がガキなので適当にあしらいました。
ガキに対して、この野郎っていう気持ちと、シメシメ、ネタにしてやるって気持ちが会い混ざって複雑な心境でした。
こうやってネタはできていくんですけどね。
今も、今日のランチは郊外の何処で喰ってネタにしようかなんて考えてますよ。まだ朝飯も喰ってないのにね。

この記事で「転勤してよかったなんてそんなこと言わないでよっ」って私をなじった東京の女性社員が、先日、辞意を表明した社員と昨夜、会談してるんですね。
後で結果を聞かないと。

yossyさん、いつも丁寧な文体でこちらこそ恐縮します。
by 船山史家 (2012-06-01 06:27) 

ばばあです~~(*^m^)o==3プッ

毎度出遅れで~~すm(__)m
朝が早いのは、やっぱジジイだ~~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
私ものんさんと同じで埋もれてしまって、日の目をみない宿もあるの~
毎日がいやになったら一行だけ一言だけで繋ぐって手もあるよ~
史家さんは、たぶん穴を開ける方がストレスになるんだろうね~
こんな手があるって思っとけば気が楽だよ~
ってもう回復してた?

私ってずれてるね~~~



by ばばあです~~(*^m^)o==3プッ (2012-06-02 23:51) 

船山史家

十兵衛さん、ジジイのジャンキーです。
これでもまだ50歳になってません。ホントっスよ。
まだまだ若造で~す。

毎日1行ってのはちょっと私のポリシーに反するのですが、ここ数日、ネタが増えて来たから大丈夫でしょう。
仰る通り、空白が空くのが嫌なのと、Upしたくても書く時間が無いとストレスがタマリますね。
十兵衛さんの温泉滞在記で日の目を見ない宿がたくさんあるってことは、どんだけ宿のカテゴリがあるんでしょうか。
未だに温泉宿を新規開拓しようって気にならないんですよ。

「ばばあです~~」???正体がわかってても、即座に「十兵衛さんですよね?」って切り出せないですよ~。
by 船山史家 (2012-06-05 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。