So-net無料ブログ作成

ガッツリ喰いまショウ [グルメ]

ギョッとするようなセットメニューがあったりする。
写真は前に載せたB級グルメ写真のふんわりオムライス。ソースがベットリだった。
ドロリオムライス.jpg割ってみる.jpg
これだけならまだしも、実はこのオムライスはラーメンとセットだったんですよ!!
オムライスと小ラーメンのセット.jpgスプーンですくう.jpg
30年の歴史がある店なのだが、昭和に食べた“あの頃のラーメン”みたいなのがウリ。だが30年前の味なんか覚えてないし、近年はコッテリ、魚介、背脂の世界なので、残念ながら私には合わなかった。
小ラーメン.jpg昔ながらの味?.jpg
それきり行ってないが、こういう組み合わせは初めて。ちょっとオドロいた。店主は二代目らしく、何処か他で洋食を修業した実績で、先代からのラーメンにオムライスをコラボさせたようです。
オムライスが主役で、ラーメンは脇役といった感だった。
店内1.jpg店内2.jpg
店主は話好きで流れるTVを観ながらいちいち話しかけて来る。この日は某国のミサイル発射実験の日で緊張が高まっていた。

ところが他にもあった。
ラーメンとカツ丼のコラボ!!
昭和40年創業のこの店も昔ながらの優しい醤油味がウリ。ご夫婦と二代目の3人で営っているお店です。
ラーメンとミニカツ丼のセットで800円だった。150円プラスするとワンタン麺、もやしラーメン、味噌ラーメンに変更が可能です。
処理済~親子3人で営っている.jpgもやしラーメン&カツ丼.jpg
一番人気が「もやしラーメン」(600円)
要はタンメンなのだが、塩味のスープに手打ち麺、もやし、キャベツ、ニンジン、ニラ、豚肉、エビなどをのせたもの。エビは3つ入っていた。
具野菜は炒めますが炒め油は感じられない。二代目のフライパン捌きが小気味いい。しゃっしゃっしゃっと軽がる回している。
もやしラーメンの塩味よりも、カツにしみ込んだ味に唸った。カツは、醤油が混じった甘い卵ご飯と同じような味がしたんです。
カツは先代の親父さんが毎回毎回揚げています。それは当たり前のようだけど、揚げ置きしといたのをタレと卵で煮たりする店ってあるからね。
卵無しのカツ丼もあって、それはカツ(ヒレ?)がデンと載っていて、キャベツのないソースカツ丼みたいなものだった。
もやしラーメンをすする.jpgミニカツ丼.jpg
カレーライスは黄色い。
う~ん、確かに昔、ガキの頃に喰ったような味ではある。辛くない。
カレー.jpg黄色いカレー.jpg
ラーメンは昔の中華そばといった感じです。
手揉みの中太ちじれ麺。スープは豚骨、鶏ガラ、カツオ、煮干し、合わせスープの様だが。。。
やっぱり物足りないかな。でもこれは私の舌のせいで、店のせいではありません。
ラーメン.jpg麺は中ちぢれ麺.jpg
この店にはカレーラーメンが控えめに載っていた。レンゲにカレーをちょっとだけ落としてみた。
カレー&ラーメンのセット.jpgレンゲにカレーを落とす.jpg
セットばかりじゃありません。この肉野菜炒めはデカかった。写真だと器の深さがわかりづらいけど、5cmくらいあるんですよ。ご飯の丼と同じ高さなのがわかるでしょう。
野菜ドカ盛りです。二代目が野菜をた~くさん炒めてたのをみて、「二人前か?」と思ったからね。
肉野菜炒め定食.jpg肉野菜炒めドカ盛り.jpg
昼は繁盛している。11時半~15時まで。ランチにしては長い時間です。これは市内空洞化と労働者人口が減少、夜の客足も減ってしまい、昼の営業時間を長めにして集客Upを図っているんだと思う。
他にも生姜焼定食、焼き肉定食、カツ定食、オムライス、オムカレー、カレーラーメンとかもあるのでまたいつか。。。
コメント(4) 

コメント 4

yossy

船山史家さん、こんばんは。

日曜から旅に出ていまして、拝見出来ないうちに、またまた美味しそうな記事ばかりで、涎が止まりません。( ^^) _U~~

特にこの黄色いカレー、何とも子供のころのカレーみたいで、懐かしいです~。それもラーメンとセットとは、、、。すごいですね。

カツ丼とラーメンのコラボは、学生時代の私の定番です~。

う~~~ん。食べてみたい(^_-)




by yossy (2012-05-18 19:41) 

みみん

『炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション〜♪』ですね♡
(↑こういう歌があるんですよ〜。知っている人は分かりますね♪)

どちらも食べたくて迷っている時には素敵なコラボですよね♪
でも私には、まさしく「夢のコラボ」です。
これを食べたら、何かがプツッと切れて負けな気がする(^^;)))
その後、歯止めが利かなくなりそうで怖いです〜。
でもいつか、やってみたい(^^)


by みみん (2012-05-20 01:55) 

船山史家

yossyさん。
何処へお出かけでしょうか。あれっ?もしかして伊豆でしたかね?
そりゃ遠い。安全運転でね。飛ばさないように。(もう遅かったりして)
私もこの記事のカレーやラーメンって懐かしい味だったんだけど、懐かしい味イコール、メチャメチャ美味しいって感じでもなかったんですよ。哀しいことに、自分の舌も変わって来ちゃったんだな~ってのを感じましたね。
まぁ贅沢になってしまったんですよ。

カツ丼とラーメンのコラボは学生時代に経験済みですか。
私はこのトシで初めてです。
このトシで食うもんじゃないって言う声が後ろから聞こえそうですワ。
by 船山史家 (2012-05-20 15:18) 

船山史家

みみんさん。
私はこの歌、知らないです。
どちらも食べたくて迷ってるんじゃなかったんです。カツ丼が喰いたいな~でもそんなに量いらないな~って思って入ったら、ラーメンがドーンと付いてきてしまったというワケです。
小カツ丼とはいえ、ちゃ~んと揚げてました。

炭水化物の夢のコラボですか。では夢を叶えましょう。でないと夢の儚さを知ることになっちゃいますよ~。
次回、私は味噌ラーメンと小カツ丼にTRYしてみようかなと思っていますが、ジャン妻はこの記事を見て「何これ?」って感じでしたよ。
でもこういう家族で営ってる下町の定食屋(ちょっと違うような気もしますが)、頑張って欲しいですよね。
by 船山史家 (2012-05-20 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。