So-net無料ブログ作成
検索選択

牛骨ラーメンと懐メロ。。。 [ラーメン]

牛骨ラーメンって喰ったことあります?
その名の通り、牛の骨で出汁を取るスープで発祥は鳥取県だそうです。鳥取県の日本海側の某店が満州料理からピンときて戦後に始めたとか。
首都圏では見たことない。
だって牛の骨ですよ。肉ならともかくも骨。その牛骨ラーメン店とやらに初めて入った。
2階にあります。見上げるとガラガラなのがわかる。
2階という立地は意外と集客に影響があるものなのだ。美味けりゃいいが、マズイものをわざわざ喰いに2階へ階段上がらないよ。テナントってそういうモノ。
ガラガラ.jpgこれぞ牛骨メニュー.jpg
ガラガラの店内で若い兄ちゃんとねーちゃんの二人で営っていた。彼氏と彼女かって感じ。応対接客は明るく若々しさがある。
さて、牛骨スープとはどういうものなのか。
醤油と塩です。この店には味噌はない。牛に味噌は合わないと思う。
醤油(携帯)1.jpg醤油(携帯)2.jpg
出て来たのは、やや濁って脂の浮いたスープに、ねぎ、チャーシュー、メンマちょっと、ウズラがトッピングされていた。その辺にある脂チャッチャッと変わらない。
スープを一口啜ると。。。
濃い目のコンソメ???
ほのかな魚介系も。
牛骨ラーメン塩.jpgこれぞ牛骨スープ.jpg
メンマ.jpgくどくはない。上品な味。バタくさい味を期待してた俺としてはいい意味で肩すかし。
もうちょっとメンマが欲しいな。ボリューム不足は否めない。麺が少ないです。
ではこれが牛の骨のダシかって言われるとよくワカンナイ。何処で仕込みしてるんだろう。まさかこの若い男女が捌いてるってこたぁあるまい。
邪推だけど、隣に焼肉レストランがあるので、そこと提携してないか?なんて思ってしまった。


その後、ジャン妻が1回、私も2回行ったんだけど、やはり2階というのがネックなのかいつも空いている。前に掲載した舌を焼けどするくらい熱いスープの店の方がはるかに混んでいる。
醤油(デジカメ1).jpg醤油(デジカメ2).jpg
昼は明るく若々しい店だが夜はどうか。
モツとかのつまみ系もあるので居酒屋風だと思う。焼き餃子、お好み餃子、みそキャベツ、塩キャベツ、トマトスライス、自家製キムチ、カクテキ、キムチ・カクテキ盛、あぶりチャーシュー、モツ煮込み、メンマ盛り、ガツ刺、鶏セセリ塩焼、タン塩焼、ピートロ塩焼、ホルモン焼き(タレ&塩)、トロテチャン焼き(タレ&塩)、牛ハラミ焼き(タレ&塩)、チャーシュー丼、モツぶっかけ丼。。。
アルコール類は、生ビール、瓶ビール、焼酎水割り、ウーロンハイ、レモンハイ、レモンwサワー、シークァーサーサワー、巨峰サワー、ラムネサワー、梅酒(ロック、水割り、ソーダ割り)。

ラーメン頼むと250円のソフトドリンク(コーラ、カルピス、オレンジジュース、アイスコーヒーとか)が100円!!ラーメンを喰わせる為の涙ぐましい努力ともいえる。

この辺のラーメン屋には必ずといっていいほど、モツ煮他のツマミ系があるので、ラーメンだけだと集客が弱いんだろうなって思った。専門店だと流行らないのかも知れない。
だからラーメン単独だとボリュームが少ないのかも知れない。軽く飲んでつまんだ後、締めのラーメンなのを、な~んとなく昼も出してるだけのような気がした。

この店でお会計して出ようとしたら、店内のBGMに懐かしい曲が流れてきた。
洋楽です。KANSAS
KANSASはクラシックをベースにしたプログレッシブバンド、他にもカントリーフォーク、ラテン等、非常に雑多なカテゴリが盛り込まれた複合バンドだった。当時は6人編成でボーカル×2、ギター×2、キーボード×2、バイオリンという他にあまり例を見ない斬新な編成だった。
武道館に観にいったことが一度。。。
KANSAS1.jpgKANSAS2.jpg流れたのは、80年台にヒットした有名な曲、「Dusut in the Wind」すべては風の中に。。。
昔は弾けたけど、今はちょっと牟無理かな。最後まで聴いて口ずさみながら店を出ました。

http://www.youtube.com/watch?v=fPDJdC-mVgE&feature=fvwrel
http://www.youtube.com/watch?v=H5KjPSOonlM&feature=related
コメント(8) 

コメント 8

ぐーたら

最近はコッテリ系のラーメンはチョット苦手になりました。
美味い塩ラーメンが一度食べてみたいです。自分の中で
塩ラーメンのNo1は、『サッポロ一番塩ラーメン』なので、
この状態から早く抜け出したいです。

by ぐーたら (2012-05-30 23:06) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。

牛骨ラーメン?初めて聞きました~。
少なくとも、こちらの方面でも、聞いたことはありません。
最近では、色々なラーメン屋さんが増えてきましたが、なかなかおいしい所が見つかりませんね。
私は、こちらのローカルチェーン店の塩ラーメンか、昔からある食堂の醤油ラーメンが、美味しいです。

それにしても、前々から思っていたのですが、新規のお店と開拓する、バイタリティーには、恐れ入ります。本当にうらやましいです。
私は臆病なので、なかなか新規のお店が出来ません。何となく店構えを見て、うまいかまずいかを判断してしまいます~。困ったものです。

私も、貴殿を見習ってもっとチャレンジしてみたいです。

by yossy (2012-05-31 05:58) 

船山史家

ぐーたらさん。
塩ラーメンって難しいですね。
なかなか「これだっ!!」ていう塩ラーメンがないです。

私も何十年間、サッポロ一番塩ラーメンを喰っています。ジャン妻もそれが大好きなのですが、休日の朝に「朝ごはん、サッポロ一番塩ラーメンでいい?」って言われた時はさすがに反対しました。
by 船山史家 (2012-05-31 07:17) 

船山史家

yossyさんおはようございます。
早いですね。
私も今、朝飯を済ませました。

この店で、これぞ牛骨ラーメンの何たるかはワカリませんでした。ただ、ちょっとバタくさい香りはしましたね。
これはいいっていうラーメン屋さんがみつからないので、横浜に戻った時に、原点に帰ったりしています。

昨日、山間の県道を走ってたら、如何にもマズソーなラーメン屋がありました。
怖いもの見たさで飛び込んだんですが、人がいない立地や周囲のロケーション、店内オソルべき油のしみついた汚さで換気扇なんかベッタベタでした。一人客がメシ喰い終わってるのにTVじーっと見て長居して、その傍で店主が居眠り、換気の悪いこと。。。
案の定、マズかったですよぉ。もう笑っちゃうくらいでした。(^^;
by 船山史家 (2012-05-31 07:26) 

ヒロ

昔、名古屋にいるとき、名駅にあった醍醐という牛骨ラーメンの店に行ったことがあります。
ルックスは普通の豚骨醤油っぽかったのですが、何か、豚骨とはちがう独特の香りがあったような記憶が・・・・
調べたら、2003年の10月に行っていました。

ちなみに私はサッポロ一番は、しょうゆの卵とじが大好きです♪
その次は皆さんと同じく塩ですな(^^

by ヒロ (2012-05-31 20:17) 

船山史家

ヒロさん。
写真で見るとフツーの豚骨醤油っぽいですが、味、コクは何処か違ってたように思いました。
牛肉特融のバタ臭さが醸し出されてたように思います。
この店も、前に載せたスープの熱過ぎな店もそうですが、どうも居酒屋っぽいんですね。ラーメン屋なんだけど居酒屋ですみたいな店でした。

サッポロ一番しょうゆ味の卵とじ???
へぇ。それはオモシロい。
でもスーパーで山積みされても、醤油味って目が向かないですね。私もジャン妻も塩味でバター入り。キャベツも入れてね。
by 船山史家 (2012-06-01 06:33) 

じゅうべい

こっちは美味しそうには見えないなぁ~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
by じゅうべい (2015-05-29 20:20) 

船山史家

十兵衛さんこちらにもどーもです。気付きませんでした。
調べてみたら、この時の塩とⅢで載せた鶏塩は違うものですね。後から加わったものかも。
この頃は写真も記事も小さかったなぁって。あれ?Ⅲでも同じようなこと言ってますね私。
by 船山史家 (2015-05-30 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。