So-net無料ブログ作成

武寅 [居酒屋]

この店は都内某駅西口からまーっすぐ歩くと青い歩道橋が見えて来て、そこからちょっと入った路地にある。
たけとら.jpgたけとら(ボケてますが).jpg
界隈はいかにもオヤヂ酒場、サラリーマンご用達の酒場がひしめいているのだが、その中で雰囲気良しの店だった。和食ダイニングという雰囲気でまだ新しい。
店内はカウンターとテーブル席とあり、カウンターがあるので一人でも入りやすい。
この店で、私とジャン妻の壮行会が開かれた。
ご相伴した連中は、http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2012-02-11-1に登場した3人の若手マネージャーたちです。口はばったいようだが、この3人はまぁ私らの子飼いの連中だったと言っていいでしょう。

この店、トテモいい店なんだけど、先に難を言っておく。
ちょっと酒が高いんだな。
料理や接客もその辺の居酒屋よりワンランク上だが、ガッツリ飲んで喰うなら1万円で釣りが来るかどうかってところです。
刺盛.jpg刺身もかなりいいネタを使ってるんだけど、盛り合わせの真ん中に球形のガラスみたいなのがあった。何だこれはと思ったら、ヒマにも氷で作った丸い器だったんです。
これを手が込んでると思いますか?私は無駄な演出だと思う。刺身をすぐ平らげちまえばいいんだけど、後になると氷が溶けちゃって白身の刺身が水浸しになったんだな。せっかくいいネタを使ってるのにもったいない。
決して安くはない店なので、氷の器を作る手間賃が上増しされてるんならそれは止めた方がいい。この店の刺身ネタは普通に提供するだけで充分美味いんだから。
難はそれだけ。刺身はいいネタだし、一品料理もなかなかのモノです。写真を見ると私はその辺にありそうなものばっかりオーダーしたが、ささみのチーズフライ、カニクリームコロッケ、やきそば。。。どれもかなりハイレベルだった。
カニクリコロ.jpgピザ.jpg
フライ.jpgヤマイモのなんとか.jpg
この店は魚系が断然、美味いです。それとご飯が美味い。
ご丁寧に釜で炊いている。私はランチ(前金制)で数回喰った。刺身定食1000円です。
ランチの定食1.jpgランチの定食2.jpg
昼の店内.jpg高いって?
まぁそう言わず。ご飯はもちろんお代わり自由です。この辺界隈はランチにお代わり自由でないと営っていけないですね。
味噌汁もごはんも木の器で出てきた。この器は摩擦係数が小さいのか、ツルツル滑りやすいんだけど、美味しいご飯がお代わり自由なのは嬉しいモンで、だったら夜に来ようかって思わせるものはある。だから今回、夜に来た。
接客の雰囲気はよく、店外で見送ってくれたりもする。上を向いているサラリーマンをくすぐるような店でもある。まぁこう言っちゃぁなんだが、商売上手でもあるわけですよ。


泥ヤキソバ.jpg今回の集まりは正直、あまり話が弾んだとはいえない。
多少の引き継ぎ事項はあったが、3人のうち男性2人は、「もう(転勤が)決まっちゃったもんは仕方がないっス」みたいな感じだった。諦めムード。
3人のうち1人は女性だが、私は結果的にその女性マネージャーに失言をしちゃたのよ。3月の時点で何がしかの問題を抱えてる一般社員たちの名前を出した。
「俺は、○○店のA、△△店のB、□□店のCが心配だよ」
そしたら3人のうち1人、女性マネが悲しそうにこう言った。
「心配なのはその3人だけ?」
「・・・?」
「アタシのことも心配でしょう?・・・」
シマッタって思った。その女性マネのことは全く心配してなかった。10年以上在籍して嫁に行きそびれ、もうある程度の権限はあるから安心して任せたつもりだったのね。そしたら本人的にはまだまだそうじゃなかったみたい。
「向こう2年間で寿になったら連絡くれよな」って放ったら殴られそうになった。

男性リーダーたちに言ったのは。
「お前ら、2年後には俺を(地位を)超えていけ。ハードルは決して高くないから」
だって自分が育てた後輩に抜かれても悔いないじゃない。
処理済~女性リーダーとジャン妻.jpg処理済~男性リーダー2人.jpg駅に向かう.jpgS
コメント(2) 

コメント 2

みー

最後の2行・・カッコイイな~~!
そのジャンキーさんの背中、映画のワンシーンを想像させます。似合ってる・・たぶんそう思う。

by みー (2012-04-23 15:55) 

船山史家

みーさんおはよーございます。
もうこの時間で出社してます。その理由、生活リズムは今日の記事を見てくださいね。

最後の台詞、自分でもカッコつけと思いました。
ところがジャン妻は首を捻ったんです。「アナタはそれでもいいかもしれないけど、その台詞を他の管理職が聞いたら決していい気分しないと思うよ」
この意味が未だにわかりません。聞こうにもジャン妻は私の前の席で、鬼のような形相で経理ソフトに向かってるので聞けません。

私はもう若手たちの・・・噛ませ犬までいくと嫌だけど、縁の下でいいんだって本気で思ってるんですよね。
by 船山史家 (2012-04-24 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。