So-net無料ブログ作成
検索選択

やよい軒 [グルメ]

「やよい軒」はフランチャイズなのを最近知った。
どうりでねぇ。総じて従業員はイマイチだし。まぁ期待しない方がいい。だがここも何とはなしにチョイチョイ行ってしまうのは何故だ。
提供するものが、CoCo壱のように共通だからだと思います。
厚木店内1.jpg厚木店内2.jpg厚木店内3.jpg
錦糸町店内1.jpg錦糸町店内2.jpg
揚げ物が多いね。私は「やよい軒」で揚げ物を喰ったことは一度もない・・・と言いたいが、和風ハンバーグ定食にエビフライが添えてあり、それしか喰ったことがないです。
伊勢佐木長者町店で和風ハンバーグ定食を喰ったら、ハンバーグのプレートの面がコゲコゲになってたので店員を呼びつけたことがある。
「どういう焼き方をしてるっ!!こういうのは賄(マカナイ)に廻して決して客に出すなって料理人に言っとけっ!!」
焦げ麺だけ削って喰いましたよ。でもその後も伊勢佐木長者町店には行ってますよ。
11時までに入店すると、「お好きなお席にどーぞ」なのだが、11時過ぎるとやや強制的な席の指定をされる。厚木店で老人がテーブル席に座ろうとしたら「こちらでお願いします」って一人席に連れてかれ、何やら問答になっていた。私はテーブル席が好きじゃないので大抵、壁や外に向いた長いカウンターのような一人席がいい。その方が周りを気にせずガツガツ喰えるのよ。
和風ハンバーグ.jpg和風ハンバーグUP.jpg
彩り定食.jpg彩りUP.jpg
私が「やよい軒」を大評価しているのが二つあります。
まずこれ。朝定食です。納豆がパックじゃなくて器に入ってるでしょ。だからここに来るの。
私はタレとカラシを引き裂くのが下手なんですよ。「吉野家」とか他のチェーン店の朝定でも器で出さないし、湯野上温泉の蕎麦宿も小さいパックで供されますよね。私はのタレとカラシの封を切るのにいっつも狙い通りにいかず、外れて飛び散ったりする。こっちは真剣勝負なんだが大抵は「いただきます」の前後で手を洗わなくてはならないのだ。
「やよい軒」は器に移してあるからそんな心配がない。軽く醤油をかければいい。
納豆.jpgサラダ.jpg
もう一つ。豚汁です。
豚汁は牛丼チェーン店よりはるかに熱々で美味しいと思う。ジャガイモ、ゴボウ、ジャン妻の嫌いなニンジン・・・
これは美味しい。120円プラスで替えて貰ってます。サラダも追加することが多い。
錦糸町店の豚汁.jpg三軒茶屋店の豚汁.jpg
氷を足さんかい.jpgだが、朝は「ちょっと気づいてよ」って思うことがある。
水に氷が入ってないことが多い。大抵溶けている。おおかた置きっぱなしにしてるんだろ。夏場なんか温いゼ。
前述の伊勢佐木長者町店で「氷入れてくれ」って言ったことも何回かある。まさか氷を入れないルールになってるんじゃないだろうな。
昼には氷が入っているんですがね。


朝定・納豆定食.jpgすきやき定食.jpg
すきやきUP.jpgお鍋の季節です.jpg
冬場になると一人用の小鍋の定食が出ますね。水炊きだったり、カレーやチゲだったり牡蠣鍋だったり。鍋はハッキリ言って自分で作った方が美味い。このすきやき定食なんかおっそろしく甘しょっぱい割り下だった。飯がススんで困ったよ。
丼ものは喰ったことないです。若い人は、何処かの温泉旅館みたいに朝からステーキなんていいんじゃないかなぁ。

私がよく行くのは伊勢佐木長者町店、厚木店、大塚店、錦糸町店、24時間営業の三軒茶屋店。
いっつも小言ってわけじゃないですから。大抵はサッと喰って満足して出ますよ。
よかったのは新大阪駅店かなぁ。さすがに関西の玄関口だけありましたよ。出張帰途で生ビール飲んじゃいました。
コメント(6) 

コメント 6

satomi

やよい軒はフランチャイズでは無いんじゃない?
チェーン店舗だと思うんだけど?
親会社のホットモットはフランチャイズ化してますけどね。

やよい軒でご飯食べたのは、旦那共にたったの一回だけです。
ごはん何杯もおかわり自由ってのが、あのお店の最大の売り!でしょ。

いつ何時覗いても、国立店には学生ばっかりです。
by satomi (2011-11-24 23:08) 

船山史家

フランチャイズじゃなかったっけ。チャーンだっけ。
1回しか食べてないの?
何かあったのかな。って突っ込んだりする。
何を食べましたか。多分肉でしょうな。肉や揚げ物が多いですからね。私はこの店を利用するのは殆ど朝か11時前なんです。豚汁付きの朝定が一番、美味しいかもね。朝からステーキもオーダーできるけど、いざその時になると躊躇しちゃって未だ朝ステーキにはTRYしていません。
Pさんじゃあるまいし(失礼)。
ご飯何杯もお代わり自由っていう最大のウリを本文中に書くの忘れました。
by 船山史家 (2011-11-25 07:53) 

satomi

>何かあったのかな。って突っ込んだりする
これといった理由は無いですけど・・真上のマンションに
義母が住んでいるし^^;
なんとなくね、satomiさん!定食屋さんでご飯済ませてるんですか?
なんて思われるのも・・・そのぉ~(笑)

多分肉でしょーな!って、なかなか言ってくれちゃうじゃありませんか!
まっその通りですけど(爆)でも確か、肉野菜炒め定食だったような。

あっあとやよい軒のテーブルに設置されている、お漬物は割といけますね。
ご飯おかわり出来るからあの食べ放題のお漬物は有り難いのでは。

ジャンさんのように朝定食を食べるってことは、この先も100%ないですね~

by satomi (2011-11-26 15:27) 

船山史家

satomiさんども。楽しかったなぁ。なかなかエキサイティングでしたね。今夜は家で粗食です。粗食粗食。。。

私はあの漬物、喰ったことないんですよ。そういえば沢庵とか白菜漬とかないですよね「やよい軒」って。
「やよい軒」の肉野菜炒めって何か油っこかったような。
朝から10時台の利用が多いです。比べちゃ失礼だけど、今朝の朝定は美味かったですな~。
by 船山史家 (2011-11-28 17:52) 

たーさん

直営とフランチャイズです。
今も随時募集してます。
by たーさん (2013-06-13 16:39) 

船山史家

たーさんおはようございます。
もしかして関係者の方?
先日、某ファミレスでハンバーグを喰って後悔しました。やよい軒やデニーズの方が全然、美味しいですね。
この記事にも出てる伊勢崎長者町店には先日行きました。券売機がタッチパネルになってました。
by 船山史家 (2013-06-20 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。