So-net無料ブログ作成

ミニ浴衣で押しの接客・塚田農場 [居酒屋]

塚田農場.jpg
コース.jpg
チェーン店です。今回紹介するのは錦糸町店。錦糸町南口を出て歩道橋を渡り、交差点の先の右手にある。四階までエレベーターで一気。
都内の某支店で、昨年の忘年会と2月の歓送迎会で「来てよ」って呼ばれた。
2回ともこの塚田牧場で開催され、一度目で口あんぐりになり、二度めはないだろうと思ったのだが、ウチの支店の連中は何故かここを気に入ったらしい。
知ってる人、行ったことある人います?
この店は賛否両論。合う人には合うが、合わない人は二度と行かないだろう。
私も前回、こりゃ俺には向かないなって思った。だが2回行ってしまった。(自分の意思じゃないですよ)

思いっきり開放的な店内で、真ん中にオープンキッチンがあり、インド大魔術のように火が燃え盛る。
料理ができる度に声がかかり、客もスタッフも声高。
二人テーブルや座敷席が仕切無く配置されてる。分煙されてません。

何でこんな店が平日でも満員かというと、まず一歩入って「エッ」って思うのだが、女性スタッフが若い子ばっかりで、ミニな浴衣を着てるんですよ。(夏場は胸元も開き加減になるらしい)目がいかざるを得ない。
キャバ系じゃないですよ。色気で売る店ではない。あまり若いので、まさか高校生じゃねーだろーなって思ったモン。
大きな声で笑顔絶やさずハキハキしている。(良く言えばね)
タイミングにもよるが、手を挙げなくても、注文したさそうにすると寄ってくる。(これも良く言えばね)
だが、マニュアルなのか掟なのか、やたらと話しかけてくるんだよね。接客の子たちは担当する卓が決まってるようです。誰に頼んでも担当の子が持ってくるみたい。

私の会社は80%が女性なので、美人には食傷気味な私は、この店の女の子は全員同じ顔に見えたが。。。
料理は毎回説明してくれる。というか、料理の説明が詳細まで書かれ過ぎて見づらいのと、何の料理かわからないのがある。
宮崎料理と宮崎名産品を使った創作料理がメインだが、じとっこ焼とか、マキシマム・ザ・ポテトとか、ネーミングからして何の料理か訊かないとわかんないのよ。(そう言って浴衣スタッフに相手にして貰ってるんでしょというそこのアナタ)、それらを浴衣のギャルたちが一品ずつ、丁寧に説明してくれます。
ドリンクも九州の焼酎がメインです。
味は濃い。酒が進む。というか、進まざるをえない。
ちなみにお通しはキャベツと胡瓜と味噌。このお通しの鮮度がいいか悪いかで料理の印象が決まるかも。
コースメニューのほうが絶対に得。安いです。
塚田農場鍋.jpg塚田農場チキン南蛮.jpg塚田農場蓮根チップス.jpg
浴衣のスタッフは見た目の華やかさと元気印でしっかり店の営業もしている。宴半ばから「また次回も来て下さいね」[わーい(嬉しい顔)]というオーラがビンビンなのだ。
ポイントカードというか名刺が配られるんですよ。なんか肩書が書いてある。来店すると名刺の肩書きが出世する。初回は主任が配られ、次回は係長だったか忘れたが、最後は社長まで行き着くのかな。その先は何だろう。
俺はまだ主任です。降格ですね。

サービストークは上手で返しがトテモ上手いのだが、何しろ畳み掛るような押しの接客です。もしかしたらメイドカフェがベースなのかなぁ。良くも悪くも接客が全てな店で、「くどい」って思う人もいると思う。若い子が一生懸命やってるのを超している感もある。客の会話に割って入って来るので、「うるさい」「その場の空気を読めよ」って思う時もある。

まだある。宴の最後の方になると、店のシールを私物、携帯などに貼るようしつこく要求されるのだ。こういう押しに耐えられるかどうか。

背広の男性サラリーマン客が多かった。俺らはこの時、総勢12人で行ったのだが、男性は俺だけでウチの女性陣は11人全員が楽しんで溶け込んでたのには驚いたね。
正直な所、カップルには向かないよ。安い予算の社内接待には向いてるかも。若い子に相手にされない殿方にオススメだな。
処理済~塚田農場名刺.jpg俺だって木石ではないので、美形の若い浴衣ギャルの接客で悪い気がするわけがない。たまに女性店員が俺にぶつかって来ても気にならない。
エンタメ性を狙った面白い店ですよ。味はまぁまぁかな。雰囲気さえ気に入れば。自分に合えば。ツレに合えばね。
3回目があるかどうかはわからない。
だが、一体何で2回もこの店にしたんだろうウチの連中は。
コメント(2) 

コメント 2

satomi

合わない人です(笑)
国立の駅前ビル内にありますよ、このお店。
旦那と二人で一度っきりですがいきました。
2度目は無いお店です(あくまで私達の感想)

あのお通しのキャベツとキュウリ・・・一緒に出てきた味噌も
てんこ盛りで思わず 「これ使い回しの味噌じゃないの?」って(笑)

20代から30代がターゲットなのかなぁ・・・
居酒屋ってあまり行ったことないですが、このお店は大衆居酒屋の部類に
入るんですかね?
接客も・・・大きな甲高い声出せばいいってもんじゃありません。
(あっ・・・ついつい辛口に^^; いつもの癖で)
by satomi (2011-05-12 00:00) 

船山史家

えっ!!satomiさんこの店行ったの?!
satomiさんに合うわけないでしょ。
kazu旦那が誘ったのですか?

俺も幹事に「なんでこの店にしたんだ?」って訊いたの。そしたら何かのクーポン券があったとか、飲み放題で楽だからとか言ってましたよ。
店側も、ウチらも声高になっちゃって、俺だけ憮然としてるのも何だから、適当に相手してましたけど。
主任の名刺渡されて。。。
「俺は主任だとかなり降格になるんだけど」
「今、何なんですか」(店の子)
「〇〇長」
「じゃぁ今日のこの名刺なくさないで、今年中に△回来て下さいねっ!!」(店の子)
こんなノリでした。今も密かに行ってるんだろ?って?行ってません。3度目があるかどうかはわかりません。

居酒屋じゃないと思います。
夏場はホント、どんなカッコになるのかなお店の子たちは。
by 船山史家 (2011-05-12 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。