So-net無料ブログ作成
検索選択

会津を去る風景 [会津]

湯野上温泉駅10:19発の会津鉄道単行が停車中。
会津田島行1.jpg会津田島行2.jpg
会津田島まで八つの駅。
殆どのホームは雪に埋もれている。
塔のへつり駅.jpg弥五島駅.jpg会津下郷駅.jpg
故郷公園駅.jpg養鱒公園駅.jpg会津長野駅.jpg
あまり乗降客のいない駅に一つ一つ律儀に停まって行く。
その間、車窓から、去り難い風景が過ぎ去っていく。時間は止まらない。
下郷雪原1.jpg下郷雪原2.jpg
下郷雪原3.jpg下郷雪原4.jpg
田島高校駅.jpg会津田島駅2.jpg会津田島駅3.jpg
地元の人は雪道を何処かへ歩き去っていく。
会津田島駅で野岩鉄道に乗り換えて浅草方面へ向かう人々は、今から数時間後には都会の日常に還って行く。
その人たちと私は車中で目が合っても会話はないが、おそらく、「次回、会津にいつ来ようか」という同じ気持ちがあると思っています。
会津田島駅4.jpg
浅草と会津を繋ぐ鉄路は、何かと慌しく、忘れがちな日本の心を思い出させる鉄路。
都会と会津とを繋ぐ心の鉄路。
また近々、再訪を期して。
(会津編、一旦おわり)
コメント(6) 

コメント 6

兎と竜

詩情をそそる文面にしばしうっとり。船山史家は詩人でもある。写真と詩情豊かな言葉たちが雪国の鉄路をそっとなぞって行く。去りがたい湯神が銀世界にくっきりと残った平行線の彼方に消えていく。琥珀色の友を片手に少しだけ止まった時間に乾杯。
by 兎と竜 (2011-02-14 21:15) 

ポルポ

史家さんこんばんは~
素晴らしい雪景色のお写真に癒されました。
湯神、お客さん減っちゃったんですか???
ってことは土曜の予約も少しは取りやすくなりましたかね^^
行ってみたいのですが、土曜の予約が大変っていうので最初から諦めモードだったのですが、今度行けそうなタイミングがあったらダメもとでも電話してみようかなぁ~

そうそう、先日初スペーシア個室を利用しましたよ^^
ちゃんと浅草利用にしました^^あれはホント、快適ですね~
手白澤帰りに利用したので、山装備から普段の装備へチェンジするのにもあの個室は重宝しました。
鬼怒川温泉駅で会津田島行き?とかいう看板を見て、史家さんはこれを乗り継いでいらっしゃるのかなぁ、なんて思いましたよ~
by ポルポ (2011-02-14 23:33) 

横G

映り変わる景色に想いを馳せて(^-^)

鉄道利用だから尚更余計に感じるんでしょうね(^.^)b



雪はやはり有るべき処に有るだけの方が良いですね(;^_^A
by 横G (2011-02-15 07:15) 

船山史家

兎と竜さんどーもです。寒っいっスね。
「湯神」を出て湯野上温泉駅で乗車すると列車は「湯神」の裏手の線路を塔のへつり方面へ走るので、車窓から「湯神」が見えるわけですよ。もう「更科庵」の窓が開いて掃除してたりするのが見えます。一瞬見上げて、「ついさっきまで自分がいいた部屋だな」って。

会津の帰途はこの先、会津高原まではドカ雪でしたが、鬼怒川方面から下今市へ抜けるともう雪はないので、「ああ、旅は終わった、日常に戻ってしまった」ってちょっとだけ落ちますが、浅草で都内に下りたら現実モードに立ち返りました。
「職場があってこその旅」(ジャン妻)
私もそう思います。
by 船山史家 (2011-02-15 08:15) 

船山史家

Pさん、手白澤に行って来たんですか。って手白澤って何処だっけ?遠霞旦那のBlogにあったかな。

私らは往復ともスペーシア個室でした。鬼怒川温泉の客は酔っ払いのオヤジ軍団や婆軍団や走りまわりはしゃぎまわるガキ軍団がいるから個室にしたの。
初めて個室使ったのは「湯神」で怪我した時の帰りなんですけどね。

「湯神」の(土)は三ヶ月前くらいなら空いてると思いますよ。初めて行く場合、洋室の「恵明庵」はおススメしないな私は。和室ですねやはり。
私は今回も(日)泊でした。私なんかが(月)不在でも会社は潰れやしないしね。

全然関係ないけど、大分以前にPさんトコの掲示板に「私が温泉なんか行くわけない」って豪語した女性の記事を準備中です。その女性の支店の待合TVで秋田の「鶴の湯」が写ったのを見て私が素っ頓狂な声あげたら「止めてっ!!」って注意されました。その女性は「鶴の湯」に見向きもしませんでしたね。そういう人もいるんですねぇ。
by 船山史家 (2011-02-15 08:27) 

船山史家

横Gさんにしては朝遅い方ですね。(爆笑)

今日は午前中、某所で10時にアポがあるのでそこに直行するのでまだ自室にいます。このコメ買いて次の記事Upしたら出ます。

会津の旅は終わりました。しばらくジモ記事書いて会津の”気”を抜いてからこのBlogの冠の宿99の謎に戻る予定ですがその前に。私は今月、土日当番勤務が2回あって平日に代休取れることになり、ちょっと某宿に行く予定なんですよ。
by 船山史家 (2011-02-15 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。