So-net無料ブログ作成

横浜ドリームランド外周列車の謎 [廃線跡]

処理済~後ろを走るのは?.jpg
⑤横浜ドリームランド外周列車に途中駅はあったのか?
途中駅は存在しました。まずは私自身の記憶。
もう1枚発見された左の古写真を見て下さい。写っているのは私とジャン母。
ランド正面ゲートから園内に入った場所から撮影しているようですが、後方のアーチ橋を外周列車が走行しています。
外周列車廃止後もこのアーチは存在していて、このアーチに登った記憶があるのです。そこにはレールとバラストが残っていたような記憶があります。不思議な光景だった。
もしかしたらホーム、途中駅だったかも。だが自信はない。記憶違いかも知れません。
それと前項の一級資料、HP「ドリームランドメモリーズ」には、レジャー産業雑誌表紙を見ながらこんな記載がある。恐縮だが抜粋すると・・・
1)左手に外周列車の駅があること。
2)その周囲には主だった遊具施設が無いが、駅の正式名称は「冒険の国駅」ではないかということ。
3)駅に隣接する踏切があること。
4)その踏切は一般客が入退場する場所では無く、関係者や搬入車両の出入口だったこと。
5)踏切には警備員が常駐している監視小屋があること。
6)ドリームの社員寮からスタッフ達は毎朝この駅で外周列車に乗車してそれぞれの持ち場まで通勤していた可能性があること。
外周列車とメモ.jpg前項でTopに掲載した写真を再度載せますが、そこに謎を解くキーワードが。
1枚目の写真下メモにジャン母の筆跡で「かえりに乗る」とある。
これはランドの何処かにあった途中駅から帰りのゲートまで乗った証ではないか。
途中駅は間違いなくあったのです。
3)4)5)にあるように踏切もあった。当時は現在みたいに安全なんとかシステムなんてなかった時代なので、前述の踏切には監視員がいたんですね。


←謎を解く鍵 ”帰りにのる”

乗車券半券.jpg⑥乗車料金は?
これも上の写真下、ジャン母の文字で、70円とある。
それとこの半券が残っていた。
昭和40年代の金額。今だと幾らくらいになるんでしょうかね。





⑦現在のどの辺りを走っていたのか?
横浜ドリームランドは現在は横浜薬科大学と、硬式野球場、芝生、市営墓地メモリアルグリーンのある俣野公園になっている。
この外周列車の痕跡は皆無といっていい。2011年正月3日、かつてのドリームランド跡地へ行ってみたのだが全く痕跡は発見できなかった。
どの辺りを走っていたのだろうか。外周列車というからには公団ドリームハイツの境界と、現在の俣野公園の境界を走っていたと推測するしかない。
「ドリームランドメモリーズ」に掲載されていたランドMAPをもとに見比べてみると、掲載したYahoo地図の黒いマジック殴り書き部分と重なるようです。この直線を、このカーブを走っていたのかなと。
ただ、あくまで推測ですよ。
ランド跡地の地図.jpg
↓左から①ポイント、①ポイント南方向、②ポイント
ポイント①.jpgポイント①-2.jpgポイント②.jpg
左から③ポイント、④ポイント、相州春日神社です。
ポイント③.jpgポイント④.jpg相州春日神社.jpg
散策の過程でこの日訪れた相州春日神社が初詣になった。横浜ドリームランドの発展と繁盛を願った神社という。

豆列車.jpg⑧この列車は何だ?
またしても船山史家の実家から発見された古写真。これまでの2枚はモノクロだったが今度は総天然色です。
この列車も軌道がしっかりしているが、これは外周列車とは別モノらしい。おとぎ列車みたいなミニ鉄道だろうか。どなたかご存知の方おられないでしょうか?


⑨外周列車の正式廃止日時は?
正確には不明だが、公団ドリームハイツに売却した昭和45年(1970)と思われる。
JTBキャンブックス「鉄道廃線跡シリーズ」にも載っていなかった。

私はこの外周列車に乗ったのは間違いないのだが、幼少なので記憶にないのです。
冒頭1枚目のモノクローム写真でジャン父に抱かれた風景、この場所も正確にはわからなかった。
現在わかっていることを殆ど推測で書き連ねましたが、何か正しい情報をお持ちの方はコメントを下さい。
今ここにUpするに辺り、写真を撮っておいてくれた両親と、記憶を蘇らせてくれたドリームランドメモリーズ管理人さん、YouTube寄稿者の方に感謝申し上げます。

横浜ドリームランドは夢の彼方、記憶の彼方に消え去った。
だがそれより遥か前の開業初期、僅かな最盛期間に走っていた外周列車を知る人は幾人おられるだろうか。
ドリームランド入園券.jpg
コメント(8) 

コメント 8

横G

おはようございます(^-^)

今日は休みです(^^)v

横浜ドリームランド1度だけ行った覚えが有ります(^O^)

自衛隊のイベントか何かが有って戦車を見ましたo(^-^)o

アトラクションでは潜水艦に乗ったのは覚えてます(^o^;
外周列車は記憶に無いんだけど(^^ゞ


この時の事を親父に聞いてみたら「そんな事有ったっけ(・・?)」…(;^_^A
by 横G (2011-02-16 09:04) 

みー

はじめまして。次郎さん、みーしゃさんのところから来ました。ドリームランド、懐かしいですね。外周列車は記憶に無いような・・・最初に行ったときはたぶん小学生で、ワンダーホイールは、ゴンドラが動かないほうに乗るようにって。
結局動くほうは乗らなかったかも?
2度目はシャトルループが出来たとき。ジェットコースターはキライなのに、後ろ向きで落ちるのがのがおもしろそうとかで、友達に無理やり乗らされたってことで。
by みー (2011-02-16 18:46) 

ポルポ

わ~、ドリームランドだ~~っっ!!
ジモネタにワクワクしちゃいましたが、よくよく考えたらココって史家さんとウチの中間点くらいですね^^
私も子供の頃はよくお世話になりましたよ。なんせ、私の中で遊園地といったらドリームランドですから。そうそう、小学校の時はスケート教室と銘打って年に2回授業でドリームランドのスケートリンク(確か、マンモスリンクって名前だったような)に行ってたんですよ~
あ、ちなみに同級生はドリームランドの入り口の衛兵さんのバイトをしてました^^でも、こんな列車が走っていたというのは全く記憶にないんですよね~
by ポルポ (2011-02-16 23:21) 

船山史家

皆様方。ちょっと多忙でレス遅くなりました。

横Gさん、外周列車は開業後、僅かな期間しか運行してなかったようです。
私がランドの記憶がある頃にはもう消滅してたし、過去のアルバム見ても写ってるのは初期のこのモノクロ写真2枚だけだったんです。
半券とジャン母のメモが乗った証ですが、私は記憶はありません。

まだ資料を探す旅は続けますが、これ以上の謎が解明されるかどうか。
by 船山史家 (2011-02-18 07:23) 

船山史家

ミー・・・じゃなかった、みーさんお初に。蕨屋さんトコでコメだけ見ました。

私もボブスレーや大海賊の記憶はあるんですが、この列車が走っていた記憶は全くありません。
本文に記載したように、正門ゲートみたいなアーチ橋を登ったら、そこだけレールとバラストが残ってた記憶はあります。廃線跡なんてジャンルも知らなかった頃だし。あれはなんだったんだろう。

ワンダーホイールって、クラシックな洋画で「レモ・第一の挑戦」っていうアクション映画で主人公レモ(シナンジュの達人)が、ドリームランドのワンダーホイールそっくりな観覧車、動くゴンドラの上に乗った場面があったですな。

ちょっと多忙でこれから出かけるので、戻ったら”美味しいね”もじっくり覗いてみますね
by 船山史家 (2011-02-18 07:34) 

船山史家

Pさんの実年齢が微妙というか私の中では謎なので、このランドは何処までご存知かな~なんて思ってました。

私もマンモスリンクやマンモスプールは滑ったり泳いだりしましたね。芋洗うようだったですけどね。水泳教室は嫌いでした。

お友達が衛兵のバイトされてたんですか?私は子供心に「くすぐってやろうか」とか「足を踏んずけてやろーか」とか「咳やくしゃみしたらいけないのかな?」・・・そんな事を考えてましたよ。
大人になった今でも発想はそう変わんないけどね。

あっ、ちょっと今日、急遽代休が取れたので、分相応な温泉宿に行って来ますね。
by 船山史家 (2011-02-18 07:40) 

NO NAME

ども
⑧の列車ですが、本家ディズニーランド(日本には無いアトラクション)でいう「ケイシージュニアのサーカストレイン」の模倣に見えます。ダンボのサーカス列車ですね。


by NO NAME (2013-04-08 18:53) 

船山史家

NO NAMEさんこんにちは。
既にクローズしたBlog、初期の記事にありがとうございます。
ケイシージュニアのサーカストレインというんですか。調べてみたな何とはなしに似てるようです。
ドリームランドモノレール廃線が撤去されて久しいですが、あれが今でもあったら絶対に記事に取り上げてるんですんが。。。
またよろしくお願いします。
by 船山史家 (2013-04-11 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。