So-net無料ブログ作成
検索選択

TBS噂の東京マガジン~噂の現場の城塞 [隠れ郷土史]

柏にあった行政が北柏に移転してしまった。ここへの届出は半日かかる。
心中ブツクサ言いながら常磐線北柏駅に降りたら、ある城塞を思い出した。
松ヶ崎城遠望.jpg松ヶ崎城南から.jpg松ヶ崎城入口.jpg
北柏駅の北方の雑木林の残る丘陵を松ヶ崎城といって、常磐線からも見えます。北柏駅から徒歩10分程度なので足を伸ばしてみた。
「松ヶ崎城跡を守る会」とやらがいかめしい。
松ヶ崎城は発掘調査後、2004年に柏市の文化財指定を受けた後で農地造成か宅地造成が開始された。市民団体が行政や地主に要望書を提出したり、北柏駅前で保護を訴えるチラシ配りをした。
宅地化された北側から登城すると、やや方形の主郭とそれを囲む郭、堀や土塁が確認できる。伐採されて見やすい。説明版もある。起伏やボリューム感は薄いな。
土塁1.jpg土塁2.jpg
土塁3.jpg土塁5.jpg
土塁と堀跡.jpg物見台.jpg
TBSテレビの「噂の!東京マガジン」
観てる人いますか。
この番組コーナー、やってTryではなく「噂の現場」このコーナーは首都圏を中心に、市民トラブルを取り上げている。
行政に厳しい立場をとるケースが多い。
このコーナーで松ヶ崎城問題が取り上げられた。2010.6.29だったと思う。
レポーターは笑福亭笑瓶さんだった。内容は松ヶ崎城の地権者が造成で破壊し、柏市行政や保存する会との揉め事がテーマだった。税金を負担する地権者の立場、予算のない行政、地方文化財の保護推進派や市民団体との絡みです。
松ヶ崎城説明版.jpg松ヶ崎城縄張図.jpg
「噂の東京マガジン」は20年観ています。最近放送1000回達成した長寿番組。いつも「噂の現場」は双方に主張があり諸事情があって放映後はそれなりの影響がある。松ヶ崎城問題は現在、話し合いで造成工事が凍結されたという。あくまで凍結です。
私は番組を見て「地権者も大変だな。城址なんか私有地に持つもんじゃないな」と思った。
重機入れればヒンシュク買うし、地形を変えないよう気を配らなきゃなんないし、それでいて税金は払わなきゃなんないし、寄付しろったってそれまでの経緯があるだろうし。
「噂の現場」は、文化財保存問題というのは稀で、もっと重たいテーマ、住宅ローン破綻、相続税、違法建築やリフォームのトラブル、お寺と墓地、再開発による土地問題、高齢化社会といった日常生活の問題が取り上げられ考えさせられるケースが多い。松ヶ崎城存続問題は生命に関わる問題ではないので観て重くは感じられなかったのが正直なところ。
堀跡1.jpg堀跡2.jpg
堀跡3.jpg門跡.jpg
だが、自分が毎週観ている番組の効果で、破壊されなくてよかった~って気もする。だって今、自分がここに立っているんだから。
自分が城址の地主なんかにはなりたくない。そんな杞憂、心配する必要性なんてないけどね。
コメント(6) 

コメント 6

横G

こらっo( ̄ ^  ̄ o)

仕事しろ(`´)なんてね(^.^)b


しかし仕事中に出社拒否児(?)の様子見に行ったり、噂の現場検証しに行ったり(・・;)

なんだかなぁ( ̄^ ̄)(阿藤海)
by 横G (2011-03-02 12:51) 

船山史家

やべっ!!みつかっちまったかってか!!
昼休みの延長。公園の散歩みたいなモンでさぁ。
それにしちゃぁ、日が西に傾いてるって?
いやいや、冬場は日が傾くのが早うござんすから。

出社拒否の子の様子伺いは、一応、上からの業務依頼だったのですよ。ちゃんと経費出たし。

なんだかなぁの後はなんです?それと阿藤海って?
by 船山史家 (2011-03-02 21:42) 

横G

今は阿藤快でした(;^_^A

海は旧芸名(^^ゞ

俳優でグルメ番組や旅番組のレポーターとして有名ですが史家さんご存知無かったですか?
なんだかなぁは彼の口癖です(^o^;
by 横G (2011-03-03 07:09) 

船山史家

阿藤快?知らないです。俳優?
あまりTV観ないんですよね。この東京マガジンと、一部の報道番組以外は。
外回りのドサクサにちょっと寄り道~ってのがこの後も幾つか出てきますけど。誰かに目撃されてないだろうな。気をつけないと。
by 船山史家 (2011-03-04 19:15) 

雨曇子

存在は勿論知っていますし、興味はあるのですが、
実はまだ行っていないのです。
東京マガジンもそのTVも見てないんです。
すみません。
船山さんエライッ。
by 雨曇子 (2012-11-29 20:27) 

船山史家

雨曇子さん四連続コメどーもです。
過去記事に引っ張り込んでしまいましたが。
私が行ったこの時は未だ整備中だったようです。地権者と行政と周囲の住民さんとの話し合いはどうなったんでしょうかね。
起伏は緩く、エッジが鋭い感じはしなかったです。次の増尾城の方が縄張りがハッキリとして、地表が盛り上がってましたよ。
by 船山史家 (2012-11-30 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。